位置情報ログのMovesがまあまあ面白い

iPhoneライフログアプリ「Moves」を入れて3日ばかり使ってみてる。この手のアプリは幾つかあるけど、単純にGPSログ取るだけなのも楽しくないし、自分で都度入力する類のやつもめんどくさい。結局ライフログは都度必要な情報をTwitterに集約しつつ、YouTubeのお気に入りに入れたりGoogle Readerでスター付けたら自動で集約出来るのがいいなーと思ってる。

が、これはなかなか便利。具体的にチェックインしなくても後から4sqの場所を取って記録しとけるというのもいいな。が、いかんせん電池を食う。

移動のスピードを勝手に計算して、走ってるとか自転車に乗ってるとかの時間を出してくれて、後から振り返って位置情報や移動のルートベースで振り返ることができる。これは楽で便利。旅行とかの時は後からいろいろ見返したりするには便利だろうな。地図でどこを歩いたとかみたいな事もちゃんと振り返れる。仕事が終わってから酒場へ、みたいな事もこんな風に。



まあ、いろいろ危険な事とかもあるし、全部のこんなログを残しとくのも流石にあれかなあとかも思うし、しかるべきタイミングで記録として残しておくのもいいなと思うけど、毎日やっとくのはバッテリーの負担も大きいのでやめておこうか、と。


このアプリで気になるのは順然と位置情報だけをまとめて行く事で、例えば写真を読み込んだり他の何かと連携したり、そんな事もできたらいいのにとも思うけど、シンプルにまとめてあるからいいんだろうな。ログだけをまとめるならMomentoとかでもいいんだろうし、それを残すならやっぱりTwitterにまとめてツイエバとかで残すのがいいんだろうけど。フェスで会場ウロウロしてたログがあれば思い出しながらニヤニヤしたりもするだろうけど、それはそれで電源が大変。やっぱり旅行とかの時に記録として残しておくのがいいんだろうね。自動で残しててくれるのがいいね。