Google+が出てきて、これからどうなるかなんて実際よくわからないけど

完全に乗り遅れたなあと感じたGoogle+招待祭りも誘われてなんとか収まって、蓋を開いて見たら一気に高機能で色々できそうだけどさてどうしたらいいだろうと考えあぐねている。人がまだ少ないから盛り上がってる感じもないのかな。新しい物好きの友人は一通りいるようだけど。

mixiからTwitterTwitterFacebookの共存、みたいな感じで緩やかに人が増えてきたりつながったり盛り上がったりするようになってきたとこにフルスペックのGoogle+がやってきた。さてどうしたモノだろうかなあ。

今、何だか主戦場的にFacebookがぐわーと来てて、ようやく自分の中でも整理がついて盛り上がって来たのだけど、そこにやって来たGoogle+はどこまでソーシャルに使えるのだろうかと考えて見たり。つまり、仕事とプライベートをどんな風に区切って行けばいいんだろうかという事をぼんやりと考える。

実名で、仕事の人も友達も全部一緒くたになってワイワイやればいいというのはどうもきれいごとだし、例えばお客さんとかがフォロー関係になってると色々やっぱり気を使う。もちろんね、Webという公共の場に誰かに見られたら困る情報をおいておく事は正しい事ではないのだけれど、例えば子供の写真や動画、友達と遊びに行った時の写真を共有したりするのがいいとも思わないし、私のタグを外しておいてと言われるとその事自体よりももっと色んなとこに考えないといけないなあなんて思って、ややこしい。

Googleがやる事に広告の仕事してたら関連しないと思うのはソーシャルやり出した意味を考えればちがうだろうし、だとしたら色んなデータをそこに上げていくのはやっぱりあれやなあとか、でも上げないとイマイチ面白くないよなあとかモヤモヤしたりするのですよ。

でもまあ、+おもろいですよ。人少ないけど。何が面白いかと言うとよくわかってないけど動きが気持ちいいってのはいい事だ。読み返して見たら文章に中身がなさ過ぎてびっくりしたけどまあいいや。とりあえずはiPhoneアプリが出て来ないとイマイチ自分的には盛り上がらないような気がするけどね。

Twitterは生活とWebのログ。ブログは考えてる事のメモとか考えるためのツール。Facebookは、何だろう、Twitterに足りない場所の機能を保管してくれるモノであり仕事のツールで、+はどうなるかよくわからんなあと思ってて、mixiは友達と身内でつながったりするのに使ってたけど過疎ってきて放置中。コメントつかなくなったのは自分のアクションがつまらないからだと思うけど。そりゃそうだ。結婚すりゃ守りにも入るしアグレッシブさとか過去のもんだなあ。何の事やら。

昔のmixiの緩くて仲間ウチのふわっとした感じが少し懐かしいなと思う事はあるけど。ま、いっか。中身ゼロ。という事で言いたい事は結局Evernoteにたまって行くのであった。何となくモヤモヤしたのでとりあえず吐き出しておく。ブログは気楽だ。見られてる緊張感はあるけど、ここでのコミュニケーションがほとんどない。こんなにはてぶのつかないはてなダイアリーなんてなかなかないんじゃねーの。コメントもまばらだしねー。ほなね。