部屋、暑い!!でも夕陽はきれい

部屋がめちゃくちゃ暑い。さすがマンションだ。角部屋西向き、普段はまだ風が抜けるのだけど、土日で出かけてたからかへやに熱がこもってじわっと暑い。梁とか天井とか、コンクリ部分さわると熱を持ってる感じ。最上階なので天井の熱もあると思う。いや、まいった。

帰宅して、友人家族も一緒だったのでとりあえず風が抜けるのを待つよりも締めてクーラーいれてみたのだけど、クーラーと部屋の熱とのせめぎ合いみたいになってて、ここからこっちは涼しい、みたいのがなんとなくあったり。普段は窓開けて日中もずっと風を通してるからそこまで熱がこもることはないんだけど、今日みたいに記録的な暑さの時に締めっぱなしにしてるとさすがにけっこう暑くなってる。これでもか、と。

今のところ全部屋にエアコンつける余裕もないし節電だとか原発止まるとかのなかでそれもよくないんだろうけど、まあそれはそれとして家の中が暑いと言うのはもうどうしょうもないよなあと思う訳です。


でもまあ、それとは全然関係ないけど今日は夕陽がとてもきれいで、友達のツイートとかみてても空の写真が多かったので、何かそういう日は幸せな気分です。今のマンションを見に来たのが去年の9月初め。最上階、西向き、暑そうだなあと思いつつパッと見て購入を決めて、それからもうすぐ1年になるけど、いやはや、この景色だけは本当にここに決めてよかったなあとなんども思いますよ。ふむ。こんな暑い中でうまく寝れるか疑問だけど、とりあえず決勝に向けて仮眠を取って備えることにします。押忍。


以下、今日の夕陽

7/17 夕暮れ

7/18 夕焼け、いい!

7/17 夕焼け

7/17 日没後