なでしこジャパン、W杯優勝!おめでとう!

昼間出かけてた疲れもありつつ早めに仮眠して、3時過ぎに目覚ましかけて決勝に備える。なでしこリーグは全く見てないし、今回のW杯も結果こそ追ってたけど選手の名前もほとんど知らない。でもちゃっかり決勝はちゃんと見て知ったようなコメントをしてみるという、多分1番多そうなタイプの僕ですが、いやはや本当にいい試合だった!優勝おめでとう!
おめでとう!なでしこ!


試合の内容はニュースや専門サイトに譲るとして、いやはや、いろんなことを考えながら見てましたよ。イライラしたりやきもきしたり、子供を起こさないよう小さくガッツポーズしたり、PKの時に子供が二人して泣いたのをあやしたりしながら。

過去三回連続で一次リーグ敗退のチームが圧倒的な王者に対して立ち向かい、それを破って優勝とかそれだけで胸熱なんだけど、日の丸が大きく掲げられて笑顔で笑ってはしゃいでる選手たちを見ると、男子がアジアカップで勝った時も思ったけど、やっぱり勝負は勝たなきゃいかんなあと改めて思うわけです。勝てば官軍。サッカーも野球も、ローカルチームに自分の思いを込めて圧倒的な思い入れを持って、アンセムやフラッグやエンブレムやプライドが全部一緒になってみんなで見るからやっぱり面白いんだなあ。やっぱりスポーツは勝たなきゃいかん。勝利至上主義をどうだとか平等にどうだとかじゃなくて。NHKのBSで見てたけど、「次からはなでしこが世界サッカーの基準になって、それを目指して各国が準備してくる」と言ってたけど、そういうことなんだよな。トップに立たないと見えないものは多分たくさんあるんだろうな。

でも、多分それでも何も変わらないのかなと思ったりもするのです。去年の今頃は男子のW杯に興奮して、選手が声を揃えてJリーグをよろしくと言ってたけど、結局一年でスタジアムに足を運んだのは一度。女子に至ってはどこにクラブがあるかすら知らないよ。自分の無知を棚にあげて何かのせいにするつもりはないけれど、そういうもんなんかなあと。バレーもバスケも、近くにチームがあるので極力足を運んで見たいなと思うけれど。

これからしばらくはテレビに出たり、いろんな裏側の話が取り上げられたりとワイドショーで予想通りの展開があるだろうけど、僕が見たいのはワイドショーじゃなくてコンスタントなスポーツニュースで、でもそれをいうなら地上波にそんなまともなことを期待せずにJスポーツなり何なりを契約して、こっちも観戦のプロにならなきゃいけないんだろうな。一時期のハンドボールみたいに、ぱっと取り上げられて消えて行くような、地上波はそういうとこなんだからそれに文句をいうのは多分違って、自分が一次情報なり生の試合なりで情報を得るようにしないといけないんだな。

感動したとか川澄かわいいとかそういうのもまあ大事なんだけどさ。ん?うん。


各クラブのTwitterアカウントは次の試合の情報を早速ツイートしてるし、選手はアルバイトしながら練習してるとニュースはいうけど、感動して勇気をもらった僕らは何かのリアクションをそこに返すでもなくまた次の国際試合を待ってる。多分そういうことじゃないんだろうな。放送しない民放が悪いんじゃないのは仕事しない政治家が悪いんじゃないのとおなじで、結局は自分たちのところに帰ってくるんだなあと考えたりしてね。

もちろん、バレーやバスケはショーアップしやすいというのはあるだろうし、サッカーは毎回ガンガン点が入るわけでもないから見てる方の緊張感も違うけれど。パソコン眺めてテレビ見ながら文句言うんじゃなくて、動いて、お金を使って、自分でやらなきゃなあなんて。もちろん、全部のスポーツにそんなに注ぎ込むこともできないし、スポーツだけじゃなくて映画も音楽も本も雑誌も、お金を使って文句を言わなきゃいけないんだろうなあ。できる範囲で。


一ヶ月くらいはテレビや新聞でも、家族や本人のインタビュー、裏話、スポーツニュースも出るだろうけど、その先のことは自分たちでやっていかなきゃいけないね、本当に。それにしても今日は朝焼けがすごかった。台風の前だからかな。ハーフタイム、TLで朝焼けがどうとか書いてる人がちらちらいたので見てみたら、とてもきれいな空。

朝焼けがすごい!!ライジングサンだ!おー!


ライジングサン。がんばろう。ありがとうなでしこジャパン


てことで、連休最後は休日出勤でござる。とうちゃんもがんばる。


【追記】
乙武氏と陸上の為末選手がtwitterで同じようなことを書いてた。僕でもそう思うくらいだからそりゃ現場にいる人はもっとそうなんだろうな。表彰して、国民栄誉賞で、首相官邸に招いて、で終わりじゃなくて、もう一つ前に進みたい。それは誰かがやることじゃなくて、一人一人の問題なんだと思う。
Togetter - 「なでしこ優勝の裏側で…」