台風と子育てと仕事

先週の段階では「6号かなりやばい」とか伊勢湾台風レベルとか大騒ぎになっていたけど、とりあえず今のところは上陸して被害もあるだろうけど勢力も弱くなったし福島に行くこともなさそうなので一安心と言うところ。でも、改めて感じたことがいくつか。

学校は休みになったりするけど、仕事は休みにならないよね、と言うこと。やっぱり。

いや、台風だから休みたいとかそれってどうなのよみたいなことが言いたいんじゃなくて、友達のツイートをみてて、「警報が出てるから保育園が休みになって、必然的に仕事休まざるを得ない」と書いていたこと。そうか、そうだよな。

朝の駅までの道で普段すれ違う高校生が全然いなくて、多分明日から夏休みなんだろうけど警報で休校になったんだろうね。とりあえず風はそれなりに強いけど雨は降ってなかったりするけれど。高校生なら家でなんとでもするだろうけど、保育園に預けるくらいの子供で、保育園って事は共働きでとなると、これはなかなか大変だ。

子供の体調が優れず病院に連れていく、とかでも同じ事だな。突如台風はやって来て、休みになるかどうかは当日にならないとわからない。台風の来そうな時を避けて予定組めればいいけど、まあ今の感じではそんなの難しいだろ。共働きで、保育園に預けてから警報が出たら、園は閉めるから迎えにいかなきゃいけないらしい。さて、どっちが休んで、迎えに行くんだろう。


もちろんそれぞれの家庭で事情はあるだろけど、近くで働いてるとか抜けれそうなほうが行くって事になるだろうけど、引き継ぎとかスケジュールの変更とか提出や納期のなんやかやを考えた時に、そう言う事に臨機応変に柔軟に対応できる事ってあるんだろうか。役所なら大丈夫なのか?今の自分の仕事を考えてみたら、なんだかそれは凄く難しいような気がする。夕方に提出予定の企画書があって、昼過ぎに電話があったからと提出を翌日に伸ばして帰るなんて事がそんなに簡単に通るとも思えない。

病気の時も同じで、こっちは期間が長引くかもしれないことを思うと、数日まとめて休みを取るなんてなかなかできないだろうし、延期した会議をさらに休みますなんてのも難しいんだろうな。

仕事と家庭とどっちが大事なのかと言われれば、家庭が大事だから一生懸命仕事してるのであって、でもそれは平常時のことで、緊急時にどうするかというとそんなのすぐには判断できない。可能な限り調整してみるけど。

子供の時の勢いそのまま、台風が来たらなんとなくドキドキするのだけど、大人になるとそんなわけにもいかんもんだなあ。子供と台風と仕事と保育園の間で、なんだか色々大変なお父ちゃんお父ちゃん、頑張りましょう。僕にはまだよくわからないけれど。