手足口病が10年ぶりに大流行

だというので流行に敏感な我が家も早速乗ってみた、というつもりはないのだけど結果的には今も渦中にいる我が家。

今週初めに娘が熱を出して、湿疹もあったので水ぼうそうとかかなあと思ってたら手足口病だという。最近よく見る名前だなあと思ったら結構流行ってるらしい。かなり高い熱が出て、全体的にぐったり。子供の調子が良くないと、みているこっちも参ってしまうなあ。子供の寝顔をみると元気が出るってのは、確かにまあ逆説的にも正解って事か。ふむ。

もとい、木曜日くらいにようやく熱も下がってきて、調子が良くなると図に乗ってはしゃぎ出すあたりも僕に似てるので嫌になるけれど、やっと元気になったと思ったら今度は息子がぐったり。ありゃ。こっちは姉ちゃんと違って体力もないし明確に意思表示もできないから大変だ。

やっぱり小さい子供大変だなあ。幼稚園が夏休みになったのもいたいね。前なら幼稚園に送り届けてから奥様が一人で病院連れて行ったりできたけど二人いるとそうもいかない。もう少し大きくなると楽になるんだろうけどそれはそれで別の苦労も出てくるんだろう。そういうもんだ。

で、順当にお父ちゃんのところにも流れてきたようで喉のリンパとか変な汗とかちょっと寒気がとかあるけれど、そんなものはものともせずにとりあえず会社に向かってる日曜日のお昼前。なんだかいろいろ大変だな。