7ヶ月ぶりの実家

引っ越してからとんと遠のいていた河内長野の実家。ふるさとは遠くにアリて思うもの。なかなか機会がなくて、というか取り立てての用もなかったので遠のいていたのだけど、連休で予定もないしワンコにも会いたいしたまには帰らなきゃなあ、と。

娘にとっては10ヶ月の頃からついこないだまで住んでた我が家で、僕にとっても長らく過ごした実家なのだけど、いや、一度出てしまうともうなんだか違う感じになっててそれはそれで楽しくもあり違和感もあり。

息子は産まれて帰ってきてから3ヶ月とかしかいなかったし、なにも覚えちゃいないだろうけど、ワンコをみてビビって泣き出したり、なんだかいつもと雰囲気の違うところに来たぞとビビったり夜泣きしたりもしててけれど。

娘はどこか懐かしかったり楽しかったりしたようでそれはそれでよかったなあ、と。3歳と少しで引っ越した家のことをどれだけ覚えてるだろうかと思うけれど、たまに遊びに行くことでいろいろ記憶が補強されたりして、大きくなってもおぼろげに覚えていてくれたらいいなと思ったり。なんとなくね。