中学校での授業のこと

以前にも書いたけど、奥様が近所の中学校で子育てについて語る授業に行ってきた。もっと荒れてたり散漫だったり、劇的に面白い様子を期待してたのだけど、思いは届かず素朴で、あっさりと、たんたんとした授業だったらしい。

まあ、それもある意味期待通りか。

生徒的にとてもテンションが上がる内容でもないし、中学生なんて親が何かにつけてうっとおしい頃だろうし、まあ、大きく盛り上がることも無いのかなと思ったりしてたのだけど。

あらかじめ用意された質問用紙を読み上げるようにQ&Aがあって、それを四人の母親が答えて行く。当然個々の質問を掘り下げる訳でもないし、興味のある生徒に突っ込んで進める訳にもいかない。当たり障りなく、無難な感じで質問して答えて、ふむ、なるほど、と。


奥様が言うには興味ありそうな女の子もいれば、子供をじっと見て仕草につられて笑う男の子もいたり、いろいろ気になることはあるんだろうけど突っ込んで聞く事もなく。時間もないし全体的にまんべんなく、となるのはしかたない様子。むむー。まあ、他のお母さんの話や、いろいろ聞いて刺激もあったようです。僕も行ってみたかったけど、話を聞いてそれなりに満足しましたよ。機会があればまた行ってみたいけどね。