オリンピックと報道と

連日のオリンピック報道を見てて、やっぱり報道って不公平だなと思います。編集権は局にあって、しかも放送局も私企業で営利団体なので仕方ないことだけどさ。国母選手の騒動があったからスノーボードも脚光を浴びているように思うけど、まあ、当然フィギュアに圧倒的な人気が集まるのは仕方が無いとしても、なんというか。

北京の時フェンシングが大々的に取り上げられて、「フェンシングを大勢の人に知ってもらいたい」と言ってた気がするけど、逆にそうでもないと取り上げられることってほとんどない。夏のオリンピックならやっぱり陸上と水泳と一部球技。

いや、でも野球サッカーはまだしも、ハンドボールなんてそんなに人気もないしほとんど見ないよとなるのかもしれないけれど、それもやっぱり露出の機会だけの問題なのかなあ、とか。高校の授業でハンドボールやったけどめちゃめちゃ楽しかったし、ハンド部員にしてもサッカー部や野球部より少なかったけど、でもけっこうな数がいたものなあ。

企業がやってるとか金になるとか、その辺が大きいのはまあ仕方ないとしても、もっと公平にしたら良いのになあ。NHKももっといろいろやれば良いのにと思うけど、地上波であれこれ言っても仕方ないんだろうな。


国母選手の騒ぎについては、率直なところ「もう、どうでもいいやん」と思ってみていたし、それよりも事業仕分けでスポーツ予算が切られるとかそういうなか、北京のメダリストが集まってたりしてて、日本としてのスポーツ事業自体が逆風の中で、ああいうのはよくないよなあ、と思ったりはしました。自分のスタイルも大事だけど、他の人を踏みにじっちゃいかんよなあ、と。

が、それ以降はもうなんだかやり過ぎ感がたっぷりで、「実はいいやつで募金活動にも積極的」とかありがちなコースになってたのでもうネタとしてみてたけど。完全にヒールとして扱ってて、応援したいのか追い込みたいのか、その辺がもうほんとうにめちゃくちゃだった。

 一部メディアで騒がれているスノーボード男子ハーフパイプ日本代表の国母和宏選手(通称カズ)の服装問題に一言!

これを読んですっきりしました。なんとなくね。こういう風に、背景や事実関係や、そういうのを調べて記事にしてというのをなぜ普通のマスコミができないのかと不思議に思うけど。何にしてもそうだな。センセーショナルに煽って「賛成!」「反対!」と盛り上げて、でも肝心のところやメリットデメリットが何も見えない、見せない。もう良い還元にしたら良いのに。


今日の織田選手へのインタビューもひどかった。2chで書いてる分にはそんなもんだろうけど、試合直後の本人へのインタビューで、あんなに詰め寄らなくてもいいだろう。なんだかなあ。ま、それも結局「地上波なんて見てる方が悪い」になるんだろうかね。やれやれ。

【追記】
同じくらいのタイミングで、ロボピッチャーの加藤さんが素敵な文章を書いていたので紹介。

 その後に起こったことを僕は忘れないでおこうと思う。
 さまざまなテレビで彼の人間性を讃える趣旨の放送がなされ、大臣は「よくがんばった」といい、新聞にも「あんな騒ぎになるのはおかしい」という記事が載った。
 俺は、お前ら全員そのスノーボード選手の前に行って土下座して謝れと思っている。

全編通してこの文章は素敵。テリー伊藤に読ませてやりたい。