娘の気持ちといやいや病

二歳は悪魔と言われますが、最近さらにきつくなって来たような。来週には二歳半になりますが。何をするにも「父ちゃんじゃイヤ!」とか「お母ちゃんにしてもらうの!」とか、言葉を覚えて来た分たちが悪い。

もちろん、二人で公園に行ったり一緒に遊んでるとそうでもないのだけど、母ちゃんも含めて3人だと甘え放題。でもまあ、わからなくもない。

奥様と話していたのだけど、何かにつけて赤ちゃん赤ちゃんと言われるけど、姿も見えなきゃ声も聞こえない。お母ちゃんのお腹もそれほどでてる訳でもないのに遊んでくれないし抱っこもしてくれない。

父ちゃんと母ちゃんは2人でお話してなんの事かわからないし、普段はお母ちゃんと遊んでるのにお父ちゃんがいるとお母ちゃんと遊べない。その上お父ちゃんはすぐ抱きついてくる。むむ。


ま、僕にしてみると週末しか一緒にいれないし、奥様とも平日はそんなにゆっくり話ができる訳でもない。あれもこれもと思うけどそういう訳にもいかないしなかなか難しい。

何が誰もに取って良いのかなんてわかる訳ないし、最善の策をその場その場でチョイスするしかないのだけど、でもやっぱり子供の事はややこしく考えずに全力で向かわなきゃなあと少し反省。奥様と2人で話し合ったりするのは寝てからやるようにして、昼間はちゃんと娘と向かい合わなきゃいけないなあ。

でもあれだ、そんな風にして子供と向き合って、それは大きくなるほど時間も気持ちも割かれていくし、疲れて寝ちゃったりなんかするようになると夫婦で過ごす時間も減ってしまうんだなあ。それはそれであれなんだけどさ。


きちんと諭して、しつける事も大切なんだけど、頭の回転も早くなってるし、もっとちゃんと向かい合わなきゃいけないな。こっちもなれてないとはいえ、少しずつ軌道修正しなきゃね。