大好き、と言葉に出して言ってみよう

イヤイヤ、ダメダメまっさかりの娘。明日というか今日で2歳6ヶ月。早いものですね。もう「成長記録 Xヶ月目」とか書かなくなってしばらくになるな。自戒の年も込めて。

奥様にきょうちょっと聞いた話。

最近は今までに増して「イヤイヤ!ダメー!」が激しいという娘。お母ちゃんもあまり抱っこしてくれなくなったし、お父ちゃんは朝ちょっとしかいないし(まあ、気にもかけられてないだろうな)お庭や公園で遊びたくてもぜんぜん連れて行ってもらえない(そりゃ寒いからね)。つまらん。つまら〜〜〜〜〜ん、というのがまあ本音だろうな。わからなくはない。

で、奥様が寝る前に「だいだいだいだいだ〜い好き」と連呼して(娘の口癖でもあるのだけど)ぎゅーっと抱きしめてやると、けっこうダダをこねずにあっさり眠ったのだという。むむ、そんなものか。

今読んでいる伊丹十三の本にも書いてあったけど、二人目ができると一人目はやっぱりヤキモチやくし、そして逆に気を使って一人目を大事にすると二人目がアラートをならす、という。子供って結局そういうものなんだな。親の愛情を一心に受けたくて、それが故に気を引きたくていらんことしたりするとよく見かけるけど、まあ実際そうなんだろう。

今はまだ、二人の子供がどうとか、というところではないし、まあ娘があおりをくって一人でつまらなそうにしてるのだけど、前にも書いた通りやっぱり妹か弟ができるのよと言われても何のことやらわからんだろうし、お母ちゃんは抱っこしてくれないし、一方的に突き放されたように感じてるんだろうな。


言葉とか理屈とかで通じるわけでもないし、態度で愛情を示すなんてのは漠然としすぎているけど、やっぱり抱きしめてあげるとか「大好き」と言葉にだして伝えてあげることが一番大事なんだろうな。あの海辺よりも、あま〜いチョコよりも。

うまれてからどうなるのかと考えても仕方ないし、それよりも今目の前にいる娘を大事にしてやらなきゃ行けない。という時点で実は既に二人目の子供はおなかの中で受けている愛情が娘のそれより既に少なかったりするんだろうけど。むむ。


正解もなけりゃ比較もできないけど、まあ、全力で愛情を注ぐしか無いんだな。と言ってると奥様とはなんだかクールな関係になってるような気もするし、いや、中が悪いとかじゃなくてね。いまんとこは、まあそんな感じなんだ。