PS3が欲しくなってきた

いまさら、ですが。

某ゲームメーカーの仕事をさせていただいていているにも関わらずまったくゲームしないので、いい加減某かのゲームを持っておかないとちょっといかんなと思い出してきて、でも、基本的にゲームしない(うまくないので興味が続かない)し、そもそもスーファミくらいで脱落してるので、いや、どうなんだろうとかちょっと考えてて、wiiかDSなら、まだいいかなと思っていたのだけど、lifehackerの記事をみてそれとは全然別の角度から背中を押されてきた。

そんな話をふと思い出し、この「torne」と「PS3」と、昔と比べてかなーり値が下がった液晶モニタを組み合わせると、「もしかしたら、普通にテレビを中心に映像システムを組むよりデジタルAV環境を構築できるのではないか?」と思い、検証してみたところ、かなりリーズナブルになることが判明したので、ご紹介します。

むむむ。

twitterでちょくちょく見かけてたけど、ゲームもさることながらメディアサーバとして(厳密にはMacをサーバにしてDNLAクライアントとしてPS3を使うのだけど)かなり使い勝手がいいというのだ。むむ。来年引っ越そうと思ってて、Macに溜め込んだ音楽や写真をリビングに持ち出すならApple TV買うのが良いのかなあと思ってたけど、それならPS3もいいなと思ってきた。

今は家具家電がほとんど無い状態なので、引っ越すとなるとテレビやDVDとかみるのも買いそろえなくちゃ行けなくて、前にも書いたけどブルーレイを外付けで買うほども使ってないし、まあ買うならアクオスのBD内蔵タイプを買おうと思ってたけど、BDなしにしてその差額で十分検討できる範囲だ。むむ。もちろん録画はHDDだけでメディアに焼けないという問題は残るけれど。

が、iTunesiPhotoの中に入れてある写真や音楽を見れるとか、テレビをUSBの外付けHDDに録画できるとなると、汎用性のある感じのやつで、メーカの独自のやつなんかよりかなり安くHDDレコーダが設置できる。もちろんデフォルトで内蔵HDDが最大250GBあるのでそれだけでも十分と言えば十分。これはやばい。

Apple TV買おうと思ってたけど、これならなんとかなりそうか。むむ。


DVDやブルーレイ見るのにいちいちPS3てどうなのと思うけど、まあよくよく考えたらずっとDVDみるのはMacでみてたりするわけだから変らんかなあと思ったりもして。いずれにしてもtorneは3月発売なので成り行きを見守ってみて、なおかつtorneの内蔵モデルが来年くらいまでには出ることを期待しつつ静観。あ、でもあれだ、torneで撮ったテレビ番組を、iPhoneでストリーミング再生できたりとかするようになったりすると、多分もう迷わず買いそうな気がするな。

ん〜。気になってきた。mixiに軽い気持ちで書いた日記を、がっつりリライトしてブログに貼っちゃうくらいテンション上がってる。やばい。問題は、実家ではネットもYahoo! BBで8MBのプランが実測2.5MBpsしか出てなくて大変そうだったり無線LANが実は11bだったりすることや、テレビがブラウン管なのでまあどうしようもないということくらい。引っ越すまでに情報収集して、多分「PS3 - Mac - iPhone」を使ってるあの人やあの人が人柱になってくれるだろうからいろいろ期待しとこうということくらいだ。うん。