何となくある空気

明け方、休みのくせにいつもより早く目が覚める。イヤな夢を見て、変なところに閉じ込められそうになって、決して手を離さない様にと言われてたのに気がついたら離れてて辺りは真っ暗、という村上春樹の暗黒面みたいな夢。やれやれ。

昨日は会社の飲み会があって新人さんの歓迎会をやってたのだけど、まあ、何というか社内の空気みたいなもので苦手だなあと思う事がある。

僕の会社はWebの制作をやっていて、HTML、PHPFlash、モバイル辺りで、CMSを自社パッケージで作ったりDBと繋ぎこんだフルFlashのキャンペーンサイトを作ったりしておるのだけど、なんというか旧態依然というか保守的というか、なんだかなあと思うのです。


新しい技術や知識はどんどん勉強すべしというのは当然の事ながら、まあ、端的にいうとインターネッツ嫌いみたいなものがなんとなくあるように感じるのです。うむ。

twitterなんて簡単にやり玉に上がって、仕事やからやるけど何が楽しいかわからんわ、とか、なんかそういう扱いですよ。もちろん個人の志向をとやかくいうつもりはないけど、逆にこっちもそれでとやかく言われるのはイヤだなあ、と。え、めっちゃやってるやん、きもっ、とか、mixiもブログも、アカウントは作ったけどみんななんであんなんしてんの?みたいな。

ちゃんとやれ、とは思わないし、別に他の人が好きでも嫌いでも良いけどそれを公言しちゃうのってどうなんだろう。なんだかなーと思う訳です。


それと、制作の案件で、ページにソーシャル系のサービスアイコンを並べて欲しいと要望があって、twitter, Facebook, delicious, MySpace, はてぶとメール送信のアイコンを、取り合えず集めて渡したら、これってなんなんですか?と聞かれた。よく見るけど、何ができるんですか?と。もちろんそれぞれが何のアイコンかもわかってないし、おい、ほんまに大丈夫か、と。


デザインはかっちり作るし、twitterAPI連動もちゃんと作る。あくまで業務としてやるけどもだからどうというのでもなく、勉強してスキルアップはやるけども、インターネッツはあれやなあ、みたいな。なんだろうなあ。キャバクラ行こうとかゴルフやろうとかみたいなそういう方が僕は苦手やけど、まあ、その辺は個人の問題やし別にいいけどね。あとあれだ、オシャレもやり玉にあがるなあ。なんやろね。


なので、いろんなWebサービスfriendfeedからtwitterに流して、それを最終的にEvernoteにまとめてログにしてる僕なんて、もう変態扱いですよ。もちろんそんなんしてるとは言ってないけど、まあ、だいたいそういう事になるだろうな。

そんな感じなので、当然iPhoneもやり玉にあがるし、iPadなんてどこに需要があるかわからん、という空気がやっぱりある。いや、この波に乗らないと今後のWeb制作はヤバイよとはぜんぜん思わないし、そこで半端に新しい物に乗っかるならきっちりとPCとモバイルのサイトが作れる方がいいんだろうなあとも思う。でもMTコーディングできるコーダーもいなけりゃ、今後はHTML5やな、みたいのもない。んー、大丈夫かなあ。


読み返してみたらただの仕事の愚痴じゃないか。やれやれ、くだらないなあ。まあいいか。