諸々のログをどこに持たせるか

今年は色々なことについてログを残すことにしようと心がけています。この日記もそうですが、twitterは幾分精神的障壁が低いので、行動なんかのログにしようかと。

ログって結局あとで参考にするから有意義なのであって、そう思うとブログって中身が増えるから一覧性も低いし、僕みたいにあれやこれやと書いてるとキーワードもばらついて検索しにくい。カテゴリをやたらと増やすのもめんどくさいけど。

後はコンテキストも大切で、例えば体重の推移をWeightbotに入れてるけど、2週間やってわかったことは食事や運動の内容、どのくらい運動したかをコンテキストとして持たせることで、RunkeeperでGPSログを残せばいいのかもしれないけどバッテリーも心配だし、結局iCaltwitterにまとめるのがいいのかなあ、とか。

一覧性があって検索しやすくて残しやすい、という意味ではカレンダー登録が一番かなあ。ひとつのアプリにいろんな機能があるのも嬉しいけれど、いくつかのアプリがクラウドにデータ置いて有機的につながっているのが一番楽でいいなと思う。

ランニングコストがなるべく安くて、なおかつiPhoneでアプリがあってデータ共有出来るのがいいよなあ。Remember The MilkのデータをiCalに書き出してるけど、iPhoneにも同期出来たら便利なのになあ。webcalプロトコルが読めたらいいのに、とかそんな事を日々悶々と考えています。