友人と遊ぶ時のこと

古い友人が結婚することになり、というか式の予定はまだないのだけど籍を入れたというので、長らく間が空くのも何だしと思ってパーティをやりました。

これそうな範囲で声をかけて、子連れもいるので昼間開催で家に集まって飯を食べる。昔はそんなような事をよくやってたけど、引っ越して離れてしまうとすごく特別なイベントのようだ。

一緒に暮らし始めるのはまだ先になるというのと、長い間付き合ってたのを知ってるからそんなに新鮮な感じがあるわけでもない。でも2人ともなんか照れてて面白いなあと思ったりするのだけど。

しかしなんですね、ちびっ子が3人いて、暴れ回るほどの年でもないので、やっぱり子供中心になってしまうし、うちのは極端に内弁慶なので、お父さんお母さんの膝の上から離れようとすらしない。それ自体は何だか微笑ましいことなんだけど、あまり新婚さんへ話題を振ったりもできず、未婚の人には気を使わせてしまっただけなのかなあとあとで反省したり。

子供がいると行動が以前より制限されるのは事実だけど、それは周りの友人にとっても同じことなんかも知れんなあと思いました。なんとなくね。