日曜のよるに

楽しい週末も終わり、2時間ほど残ってる仕事を片付けなきゃならない日曜のよる。まあ、それはそれで気は重いのだけど、まあ、それはそれでやらなきゃ行けないしな。うむ。

週末はあっという間に過ぎていく。最近はだいぶ寒いので外で遊ぶわけにも行かないし、家の中でこもってだらだら過ごしているような感じだけど、娘もちょっと鼻が出てたりして風邪気味なのでまあそれも仕方ないかな、と思ったり。
気がつくと1歳5ヶ月、からもう5日も経過してて、ちゃんと記録をつかなきゃなあと思いつつも家に帰ってパソコン立ち上げる気力も無く過ぎてしまっている。記録の類いは付けないでいると後で見直したときに寂しいことになるからなあ。

とか言いつつも、平日は9時前に寝て8時前くらいに起きる睡眠のサイクルが出来上がってきたのでもうほとんど平日に何かをする事が無いような状態です。まあそれも仕方ないな。どちらかというとそれなら平日遅くまで仕事してきた方が良いのかもしれないけど。何が良いのかもうよくわからないなあ。ははは。

最近の娘は、良くしゃべるようになりました。親の話してるフレーズを繰り返したり、絵本の中の短いフレーズを繰り返す。最近は絵本が本当に好きみたいだ。こぐまちゃんシリーズが良いみたい。

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)

「あらあら」とか「おもいおもい」とかそういうのを読んでると繰り返したりするので、こちらも絵本を読んであげるのが楽しくなる。いいことだ。今はたくさんの本を読むというよりも同じ本を繰り返しよんであげる感じで、一緒に図書館にかりにいく感じだろうか。今日は二人で図書館に行ったのだけど、ちょこんと子供用の小さな椅子によじ上って僕が本を持ってくるのを待っていた。かわいい。


SONYのハンディカムのサイトでもあったけれど、記録できる思い出よりも、記録できなかった思い出の方がなんというか後になってみれば思い返したりするよなあ、なんてね。記録が全てではないのだけど、でもやっぱりなあ。ううむ。
一緒にすごく時間も大切なのだけど、そうじゃない時間に娘の為に何をしてやれるか、なんてことを考えだすときりがなくなって来る。それで仕事ばかりしててもよくないのかもしれないけれど。なんだかいろんな事を考えて、結局何も変わらずぼーっとしてる感じです。

最近は夕暮れがきれいですね。冬の空は、いい。
夕日