やっぱりチャイルドシートは外しちゃいけない

痛ましい事故です。全然僕の身にも起こりうる可能性はあるわけです。

この事故で、軽乗用車に乗っていた●●さんの長女で、生後7カ月の●●ちゃんが頭を強く打って死亡しました。警察によると、事故当時、軽乗用車の後部座席で●●さんの妻(28)が、●●ちゃんを一時的に、チャイルドシートから外して授乳していたということです。

もちろん子供を乗せるときはチャイルドシートに座らせているし、泣いていてもとりあえずはなんとかあやすか車を止めるかしているけれど、でもまあ、「ちょっとくらい仕方ないな」ということはあるだろう。高速に乗ってて途中で授乳するなんていくらでも起こりうることだし。


でも、チャイルドシートが義務化されたのは結局事故が多発するからで、後部座席のシートベルトにしても同じで、基本的には問題ない(なかった)けど、危ないからやめておきなさいよ、ということで。自転車のヘルメットにしても同じ。「もともとは大丈夫だったから」なんてのは言い訳ですらなくてただの勝手なんだなあと思います。


夏休みだからかどうかは知らないけれど、助手席で子供を抱えたままとか、「ちゃんとだっこしてるから」とチャイルドシートをつけないとか、子供の命をかけてまでやるべき事じゃないなと改めて思います。ま、車を所有してないけど実家に帰ったときだけの為に購入、てのも確かにめんどくさいというか無駄だなと思うその気持ちもわかるけど。実際実家の車には同居するまでシートをつけてなくて、そのために毎回車には乗らずにバスを利用してたのだけど。


もちろん車に乗ってればシートをつけてようが何しようが、いかんともしがたい事故に遭う可能性はあるわけで、そこまでいうと何もできなくなってしまうのですけどね。でもまあ、やるべき事はやらないといけないなと思います。

なくなられたお子様のご冥福をお祈りします。