成長記録、1年

誕生日からあと、僕自身は夏休みになって時間なんていくらでもあるはずなのだけど、そういう時に限って更新が遅れてしまうのは良くある事です。朝起きると娘がこっち向いて笑ってて、夜寝付かせるころにはこちらもいい具合にばてていて、毎日睡眠時間が長くなって行く奥様の苦労が身にしみて理解できる連休。これに家事が加わるとなると、そりゃ大変だな。


なんてことを考えながらも、成長の様子をまとめます。

  • スペック
    • 身長:73cm
    • 体重:8300g(小さいようでも平均らしい)
    • 靴 :12.5cm
    • 洋服:80cmのをけっこうゆったりと着こなす。
  • コミュニケーション
    • 言葉「まま」「まんま」「ぱぱ」「うまー(おっぱい欲しい)」「な〜(同意するとき)」
    • 「ちょうだい」というと手に持ってる物を渡してくれる
    • 「ありがと」というとぺこぺこと頭を下げる
    • 「あかん!」というと「めぇ〜っ!」と返してくる
    • 「いただきます」「ごちそうさま」というと両手を合わせる(かわいい)
    • 朝起きて、こちらの様子をうかがう。寝たフリしてるとつられて二度寝
  • 体の動き
    • ずいぶん早く歩く。ハイハイはほとんどしない。
    • 握った物を取ろうとすると力強く握る。なかなか奪えない。
    • 方向転換もけっこう素早く行なう。
    • 座卓の上に、踏み台なしにのぼれる。おりるのは無理。
    • 積木を積んでると、1つずつ取っていく。
    • 物をゴミ箱に入れたりする。取り出したりもする。
  • 食事
    • 普通の白米にあんかけをしたらだいたい食べれる
    • ハンバーグに初挑戦。特に問題ない感じ。
    • 幼児向けのお菓子ならだいたい大丈夫。
    • 授乳は日に1度くらい。寝る前に飲む程度。
  • 生活
    • 7時頃起床、22時頃就寝
    • 夜中に起きる事はほとんどなくなった
    • 食事は8:00、12:00、18:00くらい。間食もあるけど。
    • 日中はよく遊ぶ。砂場ではひたすら砂を握って頭の上で離して、を繰り返す。
    • お昼寝は一時間程度、昼間に一回くらい。

まあ、ざっとこんな感じでしょうか。
あらためて書き連ねてみると、本当に大きくなったよなあ、と実感します。移動するのはほぼ100%歩いてになったので、早いし目が離せないし、でもその分行動がずいぶん可愛らしくなってきました。ショッピングモールなんかでオムツを替えていると、「赤ちゃん」というよりは「小さい子供」になったよなあと実感する事は良くあるし、そう思うと本当に小さい時期は通り過ぎてしまったのだなあと少し寂しくなったりもします。


たくさん写真を撮っているようで、いざ見返してみるとそれほどでもなかったり、それも結局はデジカメで数を撮るようになったので、ぼやけたりわかりにくかったりして、見ててハッとする感じのはやっぱりなかなかとれない物だなあと実感したりする訳です。


でもまあ、いずれにしても1歳です。僕も父親として1年を過ごして、何かが変わったような気がするけど、実際には何も変わってないかもしれないと思ったり。でもまあ、娘に日々成長させてもらっているなというのが実感です。
読めないながらも娘に当てて書いたバースデーカード、僕の書いた事と嫁の書いた事が似ているようで全然違っていて、そういうのが母親と父親の違いなんだろうなと何となく考えたりもします。
一年という時間は全然らくちんなんかではなかったけれど、とても楽しくて、少し切なくて、充実した一年だったなと思います。


既に2年目も4日ほど過ぎてしまった訳ですが、一年目以上にスリリングでエキサイティングなことになるんだろうな、なんて考えています。これからも毎日が楽しみだ。