ベビーカーでエスカレータ、で、事故

駅を運営・管理する横浜新都市交通によると、16日午後6時25分ごろ、利用客が、ベビーカーに女児を乗せたままエスカレーターに乗ったため、ステップ(踏み台)の段差部分に圧力がかかり、終端付近の安全装置が作動してエスカレーターが緊急停止。このため、ベビーカーが傾き、乗っていた女児が右ほおを踏み台にぶつけた。

出かけてて、たくさん見かけますね。やったことがないわけではないですが、これはやっぱり危険です。ダメなものはやっぱりダメ、としておいた方が良いですね。
最近は車の移動が増えたのもあるけど、ベビーカーは全然使わなくなりました。あったららくだと思うことも多いですけどね。電車にそのまま乗り込んでくる人や、エスカレーター、混んでる場所でも気にしない人。いろんな人がいて「子供が寝てるから」というのは正論のようでいてただのわがままですね。基本的には人それぞれで良いと思いますが、公共の場所、電車の中、そういうところでは回りを見渡す余裕が、、、ないからやってるんだろうな、実際。