そういえば夜中に起きなくなってきた

夜寝かしつけようとしてもだいたい寝るのは10時くらいがいいところ。抱っこして寝かしつけているとさして苦労も無くコトンと寝てくれる。


ずいぶん遅くまで起きてたことや、手をかえ品をかえ機嫌取ってたのもなんだか懐かしいくらいに。


もちろんすべてが簡単にいくわけじゃないけど、昼夜のリズムはかなりしっかりしてきたようだ。帰省して、戻ってきたばかりで、環境の変化に慣れるまでしばらくかかるかと思ったけどそれもないし、取りあえずは安泰なかんじ。


そして気がつくと夜中に何度もぐずることも無くなってきたみたいだ。
僕が起きてないだけかも知れないけれど、それにしてもなかなか泣き止まなかったことも嘘みたいだ。そういう成長の色々は、みていて嬉しくもあり、同じにやっぱり寂しくもあるわけで。特別なことだけじゃなくて、子供と過ごす全ての瞬間がきっとそうなんだろうなあ。

明日から夏休み。
娘といっぱい遊ぶぞと心に誓うのであります。