旧友と過ごす平日の休み

平日の休みということで、普段会わない人と会いたいなと思って、奈良で飲食の仕事をしている友人を誘ってみる。
去年までアメ村に住んでたくせに、今年2月に子供が生まれて奈良に引っ越して「人間関係の育児休暇中」とか良いながら奈良で仕事をしています。今は飲食の店長、前職は、DJ。かれこれ5年くらいの友人で、旦那には結婚式のパーティーでDJしてもらって、奥さんにはうちの結婚式のときに奥様のパーティー用ドレスを仕立ててもらったりしました。これがなかなかのできだったのですよ。本当に。


うちの親が車を使ってて出れなかったので家族で家まで来てもらいました。
お互い子供ができて色々変わったねと良いながらものんびりとしゃべったりなどしながら。子供が小さいと、家で遊ばせながらのんびり話してるのが一番気楽でいいですね。本当はそれではダメなような気もするけどね。かといって半年の子を連れて出かけてもなんにもならんしなあ、とか考えたり


一緒にアンダーラウンジに遊びに行ったり、アメ村でだらだら飲んで説教されたりとかしてたくせに一緒に公園で子供を抱えながら夕焼けを見てたりするわけです。へんなもんです。



ご子息は生後半年のくせに体重はうちの娘より重たくて、お座りがようやくできるようになった頃とかなので身体も柔らかくてぷよぷよでなんだか不思議な感じです。
顔も身体も礼より大きいくせに、手や身長が小さいのはやっぱりまだちびっ子なんだなと変に思ったりするわけです。80cmでかわいいワンピースがみつからない事や、Mサイズのテープタイプおむつなんて使いにくいだけじゃないかと思ったのですが、たしかに半年で体重9kgなんてこともあるわけだものな。むむ、自分の定規で物事を図るのはなかなか難しい。


子供ができるとその前からの付き合いの友人と遊ぶ機会はかなり減ってしまうけど、同じタイミングで年をとって子供を育てていくようになると逆に今まで以上に仲良くなってキョリが縮まるような、そんな感覚ってあるものですね。