子供の昔の写真や動画を眺めてニヤニヤしたりする

昨日の夜に奥様とソファに座ってテレビみたり音楽聞いたりしながらのんびり話をしてたら息子がささーと起きてきた。だいたい2時くらいに起きてくる。こっちが寝てたらベッドに潜りこんで来てお父ちゃんに蹴りをかましてくれるし、起きてたらふすまを開けてニコニコしながら突進してくる。

いやあ、無邪気ってこういうのだなあと2人で笑いながらみてて、そういや娘の今くらいの頃はどんなだっただろうとか思ってiPhotoの写真を引っ張って眺める。けっこうこんな使い方をするからMac miniをテレビにつないでると楽しい。がっつりモニターに向かって作業するより、テレビでダラダラコンテンツ眺めることの方が増えてきたのが実際のところ。大量に溜まった写真もけっこうな頻度で見返してる。

で、改めて娘の3年半前の写真やデジカメで撮ったような短い動画を眺める。いやー、楽しい。めっちゃしゃべってるやん、とかもう箸使ってるぞ、とか息子がお下がりで着てるコートがダフダブやとか、そんなこといいながら見てる。息子も画面に食い入るように見てて、まあこれが姉ちゃんだとは思ってないだろうけど不思議そう顔で見てる。そりゃそうだわな。


毎年ちゃんと写真を選んでカレンダー作ってじいちゃんばあちゃんに配ったりしてるけど、いやあ、写真楽しいな。昔は撮るのが楽しかったけど、こうして時を経て改めて眺めてるのがかなり楽しい。そして改めてちゃんと整理しないとなーと思うのだけどね。

「あー、今が一番可愛い時やね」というのも、2歳になる前くらいのたどたどしい娘を見てると「あー、確かにになー」と思うし、今は今で憎たらしいこともいうしいうことなすことなんでも真似するから余計にイライラしちゃうこともあるけど、もちろん今は今で成長したなーなんてしんみりしながら見守ったりしてる。いやはや、子供はおもろいわ。

今週末は歯医者と予防接種しか予定がないけど、さて、子供と何して遊ぼうか。