子供たちが帰省先から帰ってきた

昼、新大阪まで迎えに行って、奥様と子供たちが帰ってきた。あれこれ慌ただしく、ゆっくり本も読めず、朝は叩き起こされてしょんべん臭いいつもの生活が戻ってきた。これが僕の毎日だ。

今年は一人暮らし期間がさして長くもなく、あっという間に終わってしまったけど、他の家でも同じように先に仕事で戻ってきて、奥さん子供が実家に残ったまま一人暮らし、というツイートをよく見かけたけどだいたいどこも限られた自由を謳歌しようとしつつ、いつもより静かな家が寂しかったり、自由だからってなんだかな、みたいな事を言ってて結局無い物ねだりと言うか、子供がいるからあれこれ制限が出来たりするのはまあ事実だとしても、それでもやっぱり家族と過ごすっていいな。

明日からまた、「ゆっくり寝させてくれよー」とか「お父ちゃんはこっち見たいよー」っとか文句いいながら、わがままをなだめたりすかしたりしながらいつもの朝を迎えるんだなあ。いやはや、やっぱりいいな。独身や子無しの友人がけっこう楽しくやってるのを横目に見ながらうらやんだりしつつも、それでもやっぱり今の自分の生活が好きだなあと。お金もないしいろいろ無理もあるけどね。

明日は今のとこなんも予定無し。さてさて、子供と一緒に何しよう。