なんでもない週末の一日の話

日曜、朝はニチアサで起き上がってフォーゼを見る。今日はメテオがぶっちぎりでかっこいい。メテオのリミットブレイクやばすぎる。ストツー世代胸キュン。それから珈琲淹れてプリキュア見てる娘を横目に朝食の準備。パンはホームベーカリーで焼いたやつ。

食後に選択したり掃除したりしながら子供と遊んだりお絵描きしたりプロレスごっこしたり。買い物フラフラでかけてまた部屋でのんびり。室内の水道管の点検があると連絡があったので出かける訳にも行かず自宅待機でまったり。結局こなかったのでどういうことかとイライラしつつも録画したテレビ見たり繰り返しフォーゼみたりしながらのんびり。

さすがに出かけてないとあれかと夕方にイオンまで歩いて買い物。娘がバギーをずっと押してくれてけっこう楽。息子はというと不安そうな気難しそうな顔をしてるけれど。ささっと用を済ませて歩いて帰る。年末に教えたしりとりが最近楽しいみたいで何を勘違いしてるのか「合い言葉やろうよ」って言うんだけどその都度訂正して遊んでる。ボキャブラリーの圧倒的な差は致し方ないので同じ単語の繰り返しや単語じゃなくて短文もありというゴマメルールでやってたら、「ん」で終わっても「だって、『んーっと、なんだっけ』があるからいいんだよ!」と独自解釈でゲームが広がって行く。おもちゃとか人形とかはそんなにない方だと思うけど結局何もないところで創意工夫しないと面白くないしね。

洗濯物たたむのを邪魔されながらプロレスごっこして、ご飯食べて、お風呂入って、歯を磨いて寝る前はお話を聞かせたりしながら(今日は「お父ちゃんがルーマニアでドラキュラ倒してきた」「お父ちゃん、昔パリでプリキュアにあったことある」の二本立て)うとうとしてる子供たちを微笑ましく見守る。それから細々した家庭の用事を片付ける。

何があったかというと取り立てて何もなかった日曜日。カレンダーには何をしたと取り立てて書かれてもないのだけど、でもそういう時間がとても楽しい。まあ車があってお金もあったらもっといろいろ気軽に出かけられるんだけどね。フットワークの重い事重い事。しかも寒いし。そりゃ誰かに誘われる事も少なくなったし来てもらう事は多くても誰かのとこに二人連れて出かけるなんてのもほとんどなくなった。でもまあ、毎日家出のんびり遊んでるだけでけっこう楽しい。暖かくなったら公園でゴロゴロすごしてるだけでもそれもいい。多くを望むときりがないけどね


てことで、映画を見るにはもう遅いくらいのタイミングなのでここからもまたネットしたり撮った写真を眺めたり録画したアニメを見たりして「そろそろ寝るか」なんて言ってね。平穏な毎日が、これからも繰り返されますように。なんだかいろいろ思うところはあるけど。週末はのんびりも悪くない。TLに流れてくるいろんなところの写真もうらやましくあるけどね。まあ明日からまたがんばろう。