そういえばtwitterって海外のサービスだったな
やがて、Twitterは日本でも広まった。日本は、海外のソーシャル系サービスが普及しにくい市場で、これまでに世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の「MySpace(マイスペース)」や「Facebook(フェースブック)」のほか、韓国では4人に1人が利用している「サイワールド」が進出を試みたが、いずれも大敗している。「日本では海外製SNSは成功しない」とささやかれるようになっていた。
しかし、Twitterも、この常識を打ち破ってみせた。
使ってるユーザの問題なのか、サービス自体の問題なのか。facebookやMySpaceは使い方がある程度決まってるけど、twitterは本当に何もなくて、逆にどうしたらいいのかも分かりにくい、てのも事実。でもmixiやモバゲーのコアユーザは、twitter使うかというとそうでもないような気もするけど。実際のところは知らないけどね。