iPhone情報整理術を読んでみて

2時間くらいでささっと読了。この手の本は結構早く読める。消化してみにつくまでは時間がかかるけど。各所で売り切れて、Amazonでも品切れ。売れる理由は明確で、ただのアプリ紹介本やマニュアル本ではなくて、ライフハックとか仕事術の紹介がメインだから、だと思うのです。

iPhoneを発売日に購入してからは、ネット上の緩やかなコミュニティーみたいなところで少しずつ情報共有して操作方法や新しいアプリを覚えていけたのだけど、これだけ普及して、かつどこから手をつけたものかわかりにくくなると、まとめサイトがブクマ稼げるのも当然の事なんだろうな。

ある程度正しい使い方みたいのがぼんやりとあって、それでも使いこなせてない人はたくさんいるはずで、だからユーザ同士が遭遇すると、なんかいいアプリある?て話になる。で、アプリなんて結局はその人の使い方次第で、ここで取り上げるみたいに仕事や生活の利便性向上として使うには、EvernoteRemember The Milkみたいなサイトを含めて、iPhoneになんでも入ってるって状態を作るのが確かに便利。

なので、メディアビューワとして使ってる上司や、デザイン重視で使っている同僚にはあまり向かない本。カレンダーとか、タスク管理とか、ライフログとかなんて事を考えちゃう人は読んでみる価値が十分あるし、どちらかというと数あるライフハック本の中身をiPhone用にまとめてある感じ。

書いてあるアプリのうちいくつかピックアップ。近いうちに試してみようとEvernoteにメモしておきました、とさ。