とりあえず良くしゃべる

娘、2歳2ヶ月、とりあえず良くしゃべります。知り合いに会うと一気に「おとなしいかわいい女の子」を演じるのだけど、親子3人だけだともう本当に良くしゃべる。そういうのは後になって忘れたりするからとりあえず記録しておく。

  • 1から10までかぞえた。何かと思ったら最後に「じゅっぽんアニメ!」だってさ
  • 「お父ちゃんと、お母ちゃん、手ぇつないで!」
  • 「お父ちゃん、お母ちゃんにチューして。」
  • 「お母ちゃん、虫が鳴いてるよ。耳すまして」
  • 「返しなさい、ったら返しなさい!」
  • 「お父ちゃん、お外いこようよ。」(「よ」が多い)
  • 僕「ハナちゃん(うちの犬)お外行ったかな?」娘「お外じゃないよ、おにわだよ」
  • 「お星様いっぱいだね」

ざっと思い出してこんなところ。

ちなみに他のマイブームとしては、ご飯をなかなか食べない時にぬいぐるみにしゃべらせるみたいにして「くまちゃんだよ。くまちゃんは、ご飯ちゃんと食べない子は嫌いだな」というと素直に「うん、食べる」という。僕や奥様がいくらせついても食べないくせに。
たまに自分でも人形を操ってしゃべってる。奥様のiPod shaffle(初期型)を電話にして「もしもし、くまちゃんですか?」とごっこ遊びしてる。

言っちゃあなんですが、けっこう頭が良いようですよ。いろんなこと考えて、場の空気も読みつつ、面白いことを言ってくれます。他の友達の子供とか、同年代の男の子の話を聞いてもそこまではっきりとはしゃべらないようなので、やっぱり女の子は早いのかなあと思います。外地蔵で人に会うと全くしゃべらないので、最近たまにiPhoneボイスレコーダなんかで録音するようにしています。いい感じの声を撮るのはなかなか難しいけれど。