ママと2歳児の会

先日、平日の昼間に、奥様が友人と集まって遊んでいたらしい。ママ友、というか元からの知り合いが同時期にママになった、的な感じで、まあママ友であることには変わりないからべつにそれでいいんだけど、なんか、そんな感じ。

会社の近所だったので昼休みに顔出そうかと思ったけどタイミングが合わず、まあ、奥様同士で募る話もあるだろうからと特にジャマするでもなく。2歳8ヶ月、2歳4ヶ月、2歳3ヶ月、で去年は集まるとずいぶん違うなあと思ってたけど、さすがにもうそこまで歴然とした差はなくなってるのかなあ。

聞いた感じでは男の子はやっぱり男の子で、うちの娘は例によってお母さんにべったりでおとなしく、なんで他の子がいるとこんなにおとなしくなるかといつも不思議でなりません。いっそ他の子預かってきて一緒に家で面倒見てたら静かに過ごしてくれるんかとおもったりもしますが、まあ、それはそれで大変なんでしょう。子供にも事情がある。明るくて元気で愛想のいい子がよいわけでもないし、家族で遊んでるときはいつもはしゃいでるのでそれでいいとも思うしね。

旦那さんはみな僕と同い年、ま、僕が元々友達だったとかそういうのなので、またみんなで集まって遊びたいね、なんて思ったりもしてるけどお互いなかなか時間が合わない。まあ、そんなもんか。

奥様同士の話題も、家のことや幼稚園のこと、二人目ってどうよ、みたいな所帯染みた感じになってきてて、そりゃ興味や生活の中身がそっちにシフトしてるのだから、昔見たいにどこのライブハウスが面白いだの最近行ったライブやイベントやの話とは違ってきてるんだろうな、なんておもったり。所帯染みるって、そんなに悪いもんでもないですよ。実際。生活は楽しい。


今度はパパの会もしたいな。結局秋はピクニックできなかったからな。泊まりがけで遊んだりとかしたいなあ。うむ。