撮りたいと思うこととか

先ほどの日記に借りてきた本をつらつらと書いたのですが、ま、完全に写真一辺倒でございます。なんなんでしょうか。まあ、いろいろ撮りたいと思いつつ、最近は思うように行かず、でもま、自分の中ではいろいろ明確になった感じもあるので後は撮るだけかなと思ってます。撮ってるけどね。

ここ最近、人の展示をちょこちょこと見に行く機会があって、元写真部としていろんなことを考えてたのですが、まあ職業的に写真を撮ろうとは思わないものの、なによりも家族の写真はちゃんと撮りたいなと思うわけです。つまり「ダカフェ」ですよw いや、まああれはあれで、ね。うん。

かっこいい写真とか、メッセージ性の強いものとか、そういうのは学生の頃に色々やってみてまあ良いかなあと思うのですが、それよりも奥様や、娘や、家族や、目に入るいろんな美しいもの、いつか変っていってしまう日常的な風景の記録をちゃんと残しておきたいなという至極簡単なことを良く思います。

最近は明るさとボケ味が欲しくてD60Nikkor 50mm f1/1.4をつけてマニュアルで撮ってるのですが、まあいかんせんマニュアルで露出合わせるのが得意でないもので、とりあえず数を撮って良いものが残ればいいや、というような感じです。子供がいるとかっちりとピンととらえるのも難しいし、だいたいピントの山をつかむのだってスプリットのスクリーンとかでないと大変。目が悪いからよけいにそうです。

D60を買った時に、交換レンズに無駄にはまらないようにとDXフォーマットでAF-Sレンズじゃないと動かないというようなところに手を出したわけですが、まあそうなるとNikonの35mm F1/2かSIGMAの30mm f1/1.8か、みたいなところの明るい標準レンズが欲しいなと思います。まあ、すぐには買わないけどね。ははは。

気がつくと、娘の写真ばかりになっていて、最近は奥様の写真も撮るようにしてるけど、なんだかんだと結局は人物が楽しいです。子供の成長とか、そういうのが実感できるからだろうな。写真は一瞬だけのことなので、あとでじっくり考えたり思い出したりが出来て楽しいですね。とかいいつつ、次に何かしらのガジェットを買うとすると、やっぱり便利さでxactiに手を出しそうな気がします。動画もHDで、写真も1000万画素で、ぱっと撮れて防水、となるともうそれ以上何もいらないような。はは。まあ、そんなところです。