納車1ヶ月で思うこと

3ヶ月待った納車から1ヶ月過ぎた。早いな。先週末の広島は実家のラクティス、その前の森道市場はレンタカーでセレナ、と遠出の時は違うのに乗ったりしてたのだけど、伊賀に行ったりしてたので700kmくらいは走ってみた。

友人がうちと同じ家族構成でスペーシアを1,500km/月のペースで乗ってて、張り合うつもりは別に無いけどあれってだいぶアクティブなんだなーと思い知らされる。むむむ。たくさん乗るのにセレナとか、遠くまでいくのに軽より走りやすい1300くらいのラクティスとか、ああ、なるほどみんなが言うのはこう言うことなんだなーと思うけど、改めて後から軽に乗ってみるとすごく親密な感じがして嫌いじゃ無い。

今までそんなにいろいろ乗って来たわけでもないし、もともと車好きってわけでもないのだけど、ふらっといろんなとこ行けるのは楽しい。後は子供らがそれで楽しいのかみたいなこと考えなきゃなー。


確かに今回広島行ったみたいに往復900kmとかになると軽だとしんどいかもなと思うけど、近畿圏、せいぜい岡山や愛知くらいまでなら出かけて行けるレベル。調子に乗ってあれこれいくのではなくてお出かけの選択肢としてどう付き合うかってことかなー。全員分の電車代と駐車場代との天秤かな。

子供らを送って行ったり奥様の職場が少し遠くなるから脚として使ったり、そう言うのはかなり便利だなーと思う。ありがたいことです。これからも少しずつ自分らが使いやすい方法考えて行きたいものです。