長距離ドライブにMAPIPO7使ってみた

広島までの往復、道案内は実家の車についてるカーナビ使って、iPhoneをエアコン吹き出し口に取り付けてMAPIPOというアプリを起動していた。ナビと一緒にオービスやら取り締まり区間の案内してくれるやつ。

往復全ての行程でつけてて、距離を900kmとかあったので結構なもんだろうと思ったけど見てみると58MBとかだった。Googleマップが軽くなってるのか。

よくある車載レーダーと同じ感じで、取り締まりポイントやオービスがあるところを指定の距離でアラート鳴らして地図で確認できる。500m先で取り締まり中です、と流れるとそれっぽい機械が見えてくる。便利である。

地図を落とし続けるからまあまあデータあるかと思ったけどそれもなくて安心。これは車乗る時の必須アプリになるなー。ナビ機能は使いにくいのでそこがGoogleマップともっと連動してくれたらいいんだけどな。うむ。