息子がギャン泣きする瞬間

朝から幼稚園に送って行くのにカバン持って家を出て、マンションのエレベーターに乗ろうとするまでは機嫌良かったけど、乗ったところでギャン泣き。またこのパターン。なるべくうまくしてやりたいのだけど仕事にもいかにゃならんし今日は無理やりそのまま強行。自転車乗ってる間も基本的にずっと泣いてる。

エレベーターが嫌とかではなくて、2台有るうちの左に乗りたかったのにやってきたのは右側。乗り込んだけど降ろされて、嫌や待つの!と強情っぱり。ところが通勤の時間帯を過ぎたら誰かが他に乗ったりもしないのでそのままエレベーターは留まってて、またボタン押しても同じドアが開く。こちらも仕事の時間があるし待ってるわけにもいかんとお気に召さない右側の方に持ち上げて乗せてみるとそのあとは床に突っ伏してギャン泣き。

左が良かった理由は多分壁面にパネルがついてるから押しやすいということなんだろうけど、理由は明快で「自分がやろうと思ったことが出来ないこと」だったりするので、左に乗ろうと思ってたのに右が来ちゃった時点で本人は面白くない。だいたいがいつもそんな感じ。エレベーターのボタン押したかったのにお姉ちゃんに押された、お母さんの自転車の後ろに乗りたかったのにお姉ちゃんに取られた、青い靴下履きたかったのに白いの持って来られた、ふりかけでご飯食べたかったのに鮭フレークかけられた、etc。最近はよくわからないうちに泣く事は少なくなったけど、このパターンは確実に大泣き。

もちろんなんでも好きにさせるわけにもいかないので、出かける時や着替える服はなるべく前日のうちに伝えるようになったし、幼稚園の日は前の日のうちに荷物や着替えを用意して本人を出かける気分にしておかないといけない。準備は捗っていいけどね。

まあ、朝くらいはすっと行きたいけどなかなかうまくいかないな。