おふろ、きらい!

5月に入ったあたりから、娘の風呂嫌いがすごい。入ろうとすると全力でいやがって、大泣き。服を脱がそうとするといやがって「いやや!」と言いながらシャツなんかを自分で着ようとする。ちょっと切ないw
いや、それはさておき、お風呂嫌いみたいです。ちょっと前まで大好きだったのになあ。なんでだろうか。

「お風呂嫌い?」と聞くと「うん、きらい」と言うし、でも無理矢理いれて身体洗っているとそれはそれで楽しそう。湯船につかるのが熱くなってきたのがいやなのか、浸かろうとしておもちゃを持ち出しても「ないないして」と言われる始末。お利口になったもんだなあとおもいつつ、どうやらおもちゃでごまかせる感じでもないよう。むむ。

「汗沢山かいてばっちいから、身体きれいきれいしような」というと、それはなんとか同意したので、洗ってあげる。身体洗うのは楽しいみたいなので、やっぱり浸かるのがいやなのかなあ。お風呂場に連れてくと泣き出すし、浴室の電気をつけると「けして」「ぱっちん」とかいうので、入るのがいや、みたいな雰囲気。むむ〜。お風呂とか、水道で手を洗うのとか庭で水やりするのとか、水まわりけっこう好きな子だったのでなんだか謎です。オチはありません。