くつを選ぶ

玄関においてある小さい箱の中に娘の靴をまとめておいてあるのだけど、最近これを自分で選ぶのが楽しいらしい。外にでる時は靴を履くということを覚えたようで、出かける時は自分で靴を選ぶし、「お外行きたい!」という意思表示として、突然玄関で靴を持って騒ぎ出すこともある。
ちなみにまだ自分では履けない。

古い靴も合わせておいてるのでサイズの合わないやつをはかせろと騒ぐこともあるし、お出かけなのに汚れた庭用のやつを取り出すこともある。そりゃそうだわな。

でもまあ、色んなことを学んで考えて、上がりかまちに腰掛けて足を差し出してる感じは、つい3ヶ月前からは想像できなかったなあ。

そんなこんなで靴ブーム到来中ですが、車に乗ってチャイルドシートに載せるとすぐに抜いでしまいます。靴下は一貫して嫌いです。あれかな、家の中みたいに、脱がなきゃいけないものと思ってるのだろうかな。ん〜。