奈良、橿原神宮と今井町

本当は曽爾高原にハイキングにでも行こうと思っていたのだけど、家の用事をしたり片付けや犬の散歩をしてたら時間もそんなになくて、昨日の夜中の大雨で地面もゆるいだろうからしんどいな、とおもって、結局曽爾高原は中止。でもまあ、どこかぶらっと観光にでも行きたいなと思ったので、そのまま奈良に行くことにしました。

橿原神宮は初めて。
20090531NIKON D60 no.53

むむ、かっこいいなあ。神武天皇陵もあって、そっちには行ってないのだけど、確かに神様がいるような、そういう雰囲気のあるところです。うん。

20090531NIKON D60 no.63

出雲大社や、昨日の大神神社、そして橿原神宮。規模のでかい、日本国内でも有数の神社って、やっぱり他のものと全然雰囲気が違ってるもんですね。ちいさい社ももちろん素敵なんだけど、大きいところはいちいち厳かさが一段階違うような気がします。良くはわからないのですが。

で、その後は今井町へ。学生時代に一度行ったことがあったのですが、散策がてら歩き回ってきました。

20090531NIKON D60 no.90

奈良って、すぐ近くのくせに全然雰囲気が違うので、なかなか楽しかったです。