成長記録、1歳9ヶ月

もうそんなになるか、と思う1歳9ヶ月。沢山変ったようでいて、思い返してみるとそれほどでもなかったり、なんて思いますが、いや、実際大きくなったよな、と写真を見て思います。

ちゃんと項目ごとにあげてもいいのだけど、なんとなくそんな感じじゃないので。先月の記録を見ても「意思表示をちゃんとするようになった」と書いたけど、楽しいこととか嫌いなこと、好きなことというのがはっきりしてきて、例えば散歩は大好きで、家の中でじっとしてるのがいやになると自分で靴を持ってきて「おそと!」って言うしね。

文章を作ったり、モノが置いてある場所を理解して「あっち」と指差してモノをねだったりするしなあ。いや、こんな書き方じゃ伝わらんなあ。伝えることよりも、後で見返してどんなだったかをしんみり思う方が目的としては高いのだけど、それも出来ない。むむ。まいったな。

でもまあ、あれです、パブリックなところにかける成長記録なんてたかが知れてます。なんて言い出すとキリがないのですけどね。

今日は会社が休みだったので、朝からお庭で遊んだり散歩したり、「これ、乗る」と指差したバギーに気まぐれに乗ってみたり、犬の散歩に出かけて手綱を持ちたがったり引っ張られてこけたり、また庭で植木に水をあげたりホースで遊ぶのが好きだったり、そんな感じの一日でした。

やっぱり出来事をこまめに書いて行かないとダメだな。うん。