食事のしつけ

昨日、家で昼食を取っている時に、娘が器にもったご飯をつかんで投げた。わけもわからず、と言うの時期はすぎているはずで、わかってやっているのだろう、と。ストレスやもやもやはあるのだろうけど、食べ物で遊ぶのだけはいただけません。父、怒る。

声を張り上げて怒り、それでももう一回なげたので、椅子からおろして、もう食べんでいい、と叱りつける。泣きながら椅子によじ登ろうとするのだけど、引きずりおろす。しつけって難しいなと思うけど、食べ物だけは粗末にしちゃいかんと思うし、もうそのくらいの判別はついてるはずと思うので。

泣きながら「ご飯、食べる」というので、こんこんと言い聞かせ、ちゃんと食べるというので椅子に座らせて食べさせる。明らかにさっきと違って素直に食べている。遊ぼうともしない。表情は少しビビっている。でもまあ、そのくらいでいいのだ。

ご飯が終わって、その件が片付いたらとりあえずはおしまい。どこまで覚えているかわからないけれど。でもまあ、あかんもんはあかんと教えないとなあ。どれだけ覚えてるか知らないけど。