インフル騒動、今日の出来事

  • 朝礼で業務命令として外出時にマスク着用を言い渡される。通勤時含む。
  • 小学生のお子さんのいる同僚に奥さんからメール、一週間休校。
  • 窓の外に下校する小学生多数
  • 昼食で外出時に公園で遊ぶ小学生多数。意味無いやん。
  • 母親にマスク買っといてくれと頼んだ同僚、全然売ってないとメールの返信あり。
  • 2chのヘッドライン見てみると、修学旅行中止とか奈良で1000人とか。不安を煽るのはマスコミ大好きやからなあ。
  • 帰宅。地下鉄で「ジャンカラ半額セール」の中吊り。今日から。
  • 橋下知事「休みだからと外出しないように」のニュースのスレッド見てみると、ゲーセン、カラオケが高校性で溢れてると書き込み。ジャンカラ大変だな。
  • 帰りの南海電車でアナウンスが流れる。お出かけの際は拡散防止にご協力を、と。
  • 社内のマスク着用率はだいたい5割くらい

「それ自体は多分たいしたことないと思うけど、隔離されたり周囲の人が検査されたり、果ては社会的信用に関わってくるので」と社長。確かにそんな雰囲気あるものな。難波の駅を行き交うマスクの人。人間なんて弱いもんだなあと改めて思います。目に見えないものに対して、どう対処すべきか思い悩んであたふたしているような。

空気感染みたいな事考え出すと、庭で娘を遊ばすのもアウトなんだろうか。はてさて、どうなる事やら。