GW7日目:初めての競馬

奥様の熱い要望と、競馬好きの友人のタッグがついに実現して朝から京都競馬へ。大きいレースとかは別にいらなくて、比較的人での少ないなかで競馬が楽しめればいいやという感じだったので土曜競馬。実は始めてでした。ギャンブルは苦い思い出があり手を出さないことにしてたので。
曇ってて涼しい

結果からいくと惨敗で(1,000円程度だけど)、ビキナーズラックと友人の知識を頼りに万馬券だけ狙ってましたがそんなわけにもいかず、でも楽しい休日でした。

子供達が同じくらい楽しんでくれたかは謎ですが、楽しむのはどちらかというと奥様に任せて、離乳食あげたり、散歩させたり、息子はキッズルームで他の子供と遊んでもらったり、娘は滑り台とかの遊具があるスペースでひたすら走り回ったりして、場所こそあれだけど普段通りの感じで遊んでたし、まあよかったかなあと。
これにチャレンジ


僕の実家は誰もギャンブルしないし、父親はたまにスポーツとしてテレビで競馬見てるくらいで(じいちゃんはスポーツ全般を真面目に見るタイプです。プロ野球選手がどこの高校出身かというのを踏まえて見るタイプ)、全然生活の中に競馬はなかったなあと。

でもまあ、ギャンブルというより、馬が全速力で走ってるのを、ああでもないこうでもないとワイワイいいながら予想したり、芝生で足伸ばして大きな動物が走ってる様をみるということ自体がなかなか楽しかった。準備万端で、ピクニックの準備して、子どもと芝生で遊びながら1日過ごしてちょこちょこと狙ったレースを見に行くような、そんな楽しみ方ならたまに行ってもいいなあなんて思ったりして。まあ、子連れがけっこう多くて子どもはもちろん馬なんてどうでもいい感じで、兄弟で走り回ったりDSにがっぷりだったりしてたけど、そこはまあ公園で遊ばせるつもりで行った方がいいんだろうな。たぶん。

漫画みたいな雲。漫画みたいな馬券。


僕も奥様も、競馬そのものにテンションあがったというよりも、友達と一緒に遊びに行って、いろいろいいながら1日過ごして、馬を見て、馬券かってというのが楽しかったので、これからガッツリはまるかというとそういうことはないだろうけど、あれだ、映画見に行くとかと同じ感じで例えば1,000円くらいでちょっと遊びに行こうとか思いながら過ごすような感じで行ってみるのはたのしいかもなあと思ったりしたのでした。ま、こんなもの余裕のある人がやるもんなんだけど、でも確かに映画やライブに行くのと同じようなもので、馬のあれこれを楽しみながら友達と見てるから楽しいんだと思う。多分そんなようなことなんだろうな、と。なんていうのかな、仕事の接待で初めてキャバクラ行った時みたいに「ああ、なるほどこういうことか」なんてのが、食わず嫌いで特に機会もなく避けてたけど、これが楽しくてはまる人の気持ちも確かにわからないでもないなあなんて思ったのもおなじだなあ、なんて。


ということで、なかなか楽しい1日でした。

西の空に綺麗な三日月