息子の後追いと娘のわがまま

息子、10ヶ月を目前にしてようやく重い腰をあげてきた。這い回ってどこにでも行くようになったし、つかまり立ちの努力も素晴らしい。昨日は床においてるホームベーカリーに捕まって立とうとしてたな。不安定そうだけどなんとかなる。で、最近はもっぱら後追いがすごい。

ぼくが仕事終わって帰ってくる12時前後に目覚めて元気に動き回るんだけど、キッチンに立つとそっちにくるし、座ってご飯食べ出すとそっちの方にやってくる。甘えて遊んで欲しいとかはなくて見えるところで一人で遊んでる。風呂に行くと微妙な段差も乗り越えて入り口まで一人で来るし、昨日もぼくが入ったあとに風呂まできて、そこから入れないのが面白くなくて泣き喚いてる。かわいい。


一方の娘さん、最近またわがままが発動して、あれはもう言ったらなんとかなるとか思ってる節があるんだけど、泣いたらどうにかなると思ってるんじゃないかなあと。大声を出す、奇声を発する、泣きわめく。そんなことで親を恫喝してるんだ。怖いなあ。

おしゃべりはかなり達者なはずなのに説明を拒否してとにかく泣く叫ぶ。信じてあげて、さとしてやるとか話を聞いてやるとかすればいいんだけど、そんなことでは何も態度は変わらない。黙って平伏するしかないというアレげな状況。もちろんストレスだとか不安とか甘えたいとかあるんだろうけどね。やれやれ。

まずはコミュニケーションが成り立たなくなるのでそれはなんとかしたいなあ。なんなんだろうか。むむー。