GW8日目:母の日、旦那カレー、女子会

昨日母の日、何か気の利いたプレゼントでもと思ったのだけどGWに散財して、それぞれの両親に花を贈ったので余裕もなく、いつものように自由時間とカレーをプレゼント。映画でも行ってきたら、と言ったのだけどちょうど昼間に見たいのがなくて友達に声をかけて家でのんびりおしゃべりしてきたらしい。女子会だ。

お昼食べてから出かけて半日。父ちゃんが子供の面倒見ながら部屋を片付けたり公園で遊んだり買い物に行ったり。息子が離乳食で乗り切れるようになってきたのが大きくて、哺乳瓶が嫌いで受け付けないので前は大変だったけど、お粥、うどん、バナナでなんとか乗り切れる。すばらしい。

お母ちゃんにお花買いに行こうか、と娘に言うと「お花の絵を描こうよ!」とクレヨンを持ち出す。幼稚園で母の日の似顔絵をかいてきたのだけど、それより上手に描いて行く。「お父ちゃん、『おかあちゃん』って書いて」と言われて別の紙に書いたらそれを切り取って自分の描いた紙にコラージュ。セロテープを輪っかにして貼り付けるというテクニックも披露。似顔絵とは別にメッセージカードも書いて(線を引っ張っただけだけど、本人がお手紙と言うからそれでいいのだ)封筒に入れる。

それから公園で遊んで、録画してたテレビ見ながらゴロゴロして、お母ちゃんが帰ってくる頃にはカレーが出来上がり。買い物に行ったら頼んでもないサツマイモを振りかざしてやってきて、「カレーにこれ入れる!」というので急遽サツマイモカレーに変更。売り場でやたら微笑ましく見られてしまったなw

料理作ってる間も椅子をキッチンに持ち込んで、皮を剥いたりミキサーにかけるのを手伝ってもらったり。お手伝いしたいという気持ちを削がないように、できることをやってもらわないといけないなあ。本人も楽しそうだし。

奥様も、久しぶりに友人といろいろダラダラと話をしてきてリラックスできた様子。よかったよかった。連休最後で、ゆっくり出来たので、今日からまたがんばらなきゃなあと気を改めて。

子供の成長は喜ばしいことも多いけど、頭を抱えたり悩んだりすることも多い。考えながら、話し合いながら、頑張ってやっていかなきゃなあなんて事をいろいろ考えた連休でした。娘は活発で(内弁慶なので家族といる時だけ)、息子も愛想良く笑うようになってきた。これからもっといろいろ大変だ。がんばろう。