参観日の時に嬉しかった事

書き留めておきたかったので、改めて。先日の参観日の時の事。

帰りの支度をするのに先生が子供達に声をかける。「タオルを持ってきて下さ〜い!」

タオル掛けにまとめてかけてあるのをめいめいが取りに行く。取ってきたものはぱっとカバンの中にしまう子供達。その中で娘が1人だけ机の上にタオルを広げて、四隅を合わせてたたんでる。えらい!

後で褒めてやろうと思ってたけど忘れてしまって、夜に思い出した様にその話をする。娘ちゃん、エラかったね、と。

すると娘、「タオルを直す時はちゃんとたたむんだよ。いつもお父ちゃんとお母ちゃんがやってるの見てたの思い出したの。」

父ちゃん、うるっと。


大人しくて、控えめで、無口。マイペースで他の子よりもゆっくりやけど、周りを良く見て、自分なりのやり方で、しっかりやってる。友達はなかなかできなさそうやなあと思うけど、でもまあそれでもいいだろうね。のんびりやけど、ちゃんと大きくなってるなあ。