奥様子育て日記が面白くてたまらない

このブログの裏企画、でもなんでもないのだけど、奥様が最近日記を書いている。もう、完全に個人的なやつで、公開する予定もないやつだけど。4月から、週3くらいのペースで、書き留めておきたいことがあったときに、という感じで。これがすごく面白い。やっぱりね、子供と過ごせる時間が少ないので、どういうことが行われてたり昼間繰り広げられてるか、そういうのが断片的にわかるのはやっぱりいいなあ、と。

子供の成長や、日々思ったことを書き留めておきたくて、でもtwittermixiや、ましてブログたちあげるのもなんか違うなと思ってて(公開するようなものでもない)、ノートや形のあるものに残していくのも作業としてハードルが高い。結局、twitterをログ代わりに使ってるのと一緒で思い立ったときに、気軽に、さっとかけないと意味がない。続けることに意味があるし、続けるために何がいいかということを逆に考える。

で、たどり着いた結論がEvernoteでした。僕が入れ知恵。「こういうのあるから使ってみたら?」と。もともと使ってた訳ではないので、もう完全に日記用と割り切って、FastEver入れて思い立ったらちょっとメモ。長い文章である必要はないし、軽くメモして残しておけばいいのだし。投稿した時点でタイムスタンプもつくしね。

二人ともiPhoneでそろえようと言って変えた当初、G'z one type-R使ってた奥様は「なによこのやわな電話!」と言ってた(はず)けどももうすでに9ヶ月使ってて、「まあ、便利でいいわね」くらいの感じになってきてる。必要なアプリが入ってて不要なものはないとなるとまあそんな感じだろうね。


で、実際に書いてる内容を、mixiなんかにそのまま書いてるような人もたくさんいるけど(友達にもいるけど)、子供が幼稚園に行きだしてから、覚えておきたい日々の出来事は飛躍的に伸びてくるし、それを全部人に見せるというのは、さてどうなんだろうと思ったりもするのですよ。だってねえ。まあひとそれぞれで、それぞれの基準ですが。

Bloggerでアカウント作ったのとか、mixiで日記始めたのとかが2003年くらいだったとおもうので、一部ログが消えてるのもあるけど、それでもこれだけ続けてブログ書いてるのもけっきょくは後で見返してにやにやするためだなと思いますよ。「ふわあ、こんなこと書いてる。きゃー」って。記憶が曖昧で、「あれって、いつのことだっけな」とぼやーとしてることが、今ならEvernoteに残してあるログを探せば思い出せるし、twitterのログを引っ張りだせば前後の文脈なんかも思い出されてくる。それを楽しいと思うかどうかなんだけどね。

あとはあれか、奥様がinstagramに上げてる写真をflickrに上げるようにして、それのログをEvernoteに保存するようにすればいいのか。写真とテキストが一緒に集約されてくればいいな。今度暇なときに勝手に設定しとこっと。