GW4日目:磐田に帰省

ということで、子ども連れて新幹線に乗って磐田に帰ってきた。なかなかの道中でした。11:40の新幹線、早めに出た方がいいよなあと準備して結局新大阪に着いたのは1時間前。さすがに早すぎるかと思ったけどなんだかんだで特に余裕もなく新幹線に乗り込む。みんなの弁当やお土産買って移動してたらそんなもん。トイレも行列だったしね。

浜松でおりて、そのままひいばあさんのうちへ息子の初節句のお祝いの会へ、のはずが、時間も結構あるので義母さんの車を借りてドライブ。乗ってすぐに子ども二人は熟睡。昼寝のタイミングで移動してたから眠かったんだろうなあ。で、うろうろしつつ奥様の地元の友人宅へ。

息子と1ヶ月違いの男の子がいて、「大きいねえ」とか「もう立ってるやん、すげえ」とかいいながらお茶。さすがに結婚して5年経つと、地元の仲のいい友人とか僕でも数回会ってるのでこちらも気楽。うん。

で、それからひいばあさん宅へ行って、息子も娘ももみくちゃにかわいがられ、娘はたくさんの大人に一気に声をかけられるためびびってしまい信号を送ってくるので、娘だけつれて近所の公園に遊びに行く。走ったり木登りしたり葉っぱを拾ったりしてちょっと余裕が出てきたみたい。大きな楠があって、穴の空いた根が張ってたりしたので「ティンカーベルが住んでたのこんなとこやったね〜」とかなんとかいいながら。

御歳88のひいばあちゃん、もうひ孫がかわいくて仕方なくてとてもうれしそう。毎年iPhotoで作ったカレンダーを送ってるのだけど眺めながらニコニコしててくれてる。それを見て奥様もうれしそうだ。うん。

で、8時くらいに実家について風呂に入れたら僕もそこで子どもと寝落ち。いやあ、けっこうしんどかったなあ。これだと帰る日はどうなることかと逆に心配だけどw


てなことで寝てる間にiMacが出てたみたいだけど、欲しい構成にしたら20万ということでどうしたものかとうなっておりますよ。ははは。さてさて。