友人がiPhoneを買うというのでおすすめアプリをまとめてみた 2011/05/23

友人がiPhone買うというのでとりあえずお勧めアプリをまとめておくシリーズ。厳密には友人の弟さんで、僕と同じ名前でお子様もいるというので子供の好きなやつもいれておこうと思う。他にも何人かそろそろ買おうと思うという声を聞くので。今4を買うのは得策じゃないとかなんとかあるだろうけど、次の4Sだかなんだかがでてくるまでまだしばらくあるし、そもそも4はそんなに悪いものじゃないから大丈夫だと思うよ。

で、アプリと簡単な注意的なことを。最近どのキャリアもスマホ増えてきて、使ってる人も増えてきたけど、とりあえず情報はいろいろあるのでggrksというとあれだけど、必要な情報はググって調べておくべきだと思う。リスクみたいなものも一通り出そろってるきがするので。iPhoneを買った人が注意すべきいくつかのこと、みたいなtips集もいくらでも出てるだろうし。その辺はそれぞれで。

とはいえいくつか気をつける場所を。

  • バッテリーを確保することiPhoneのバッテリーは、ガラケーのそれと比べるととてもはやくなくなる。そりゃ、大量のデータをやり取りするのでしょうがない。バッテリーが何よりも大切な人はiPhone使わない方がいいとおもうけどね。僕もほぼ会社でパソコンに向かってるからいいけど、外出して充電できないと半日でやられてしまうものね。というわけで、eneloopなり電源付きケースなり、きちんと予防線は張っておくこと。僕はPowerBank Slimを使ってたけど、今ならeneloopがいいんじゃないかと思います。
  • ジオタグを甘く見ないことiPhoneで写真をとると、写真に位置情報を付加するジオタグというのが埋め込まれます。旅行に行った時に撮った写真、後から見るとどこで撮ったかすぐわかって便利なんだけど、逆を返せば家で撮った写真もそれが家で撮ったとわかるので、ちょっとネットに写真をあげると簡単に自宅を特定されてしまう。子供の写真をジオタグ付きでアップしたら、誘拐してくれてといってるようなもんだ、なんてことにもなる。だいたいのアプリはアップの時にそれを抜くようにしてるけど、GPSで位置情報が取れて便利というのは、逆にとても危険。その辺は自分で管理しましょう。
  • 車のシガーソケットから充電する時は注意:刺したままエンジンをかけると電圧あがりすぎて壊れます。エンジン止めたらケーブルを抜くように習慣づけましょう。


で、以下アプリの話。

  • 基本アプリ
    • Weather News Touch:天気アプリはとりあえずこれ。地元、会社、帰省先あたりをマイスクリーンに登録しておくと便利。
    • skype:3G回線でも電話がわりに使える。PCでSkype立ち上げてる人と話したりチャットできるのは便利やと思う。
    • ViberVoIPアプリでiPhone通しの電話が無料。ソフトバンク通しなら昼間はいいけど夜に使うならもうみんな必須でいれておくべき。災害時に電話回線使えなくても使えるので必須。
    • Evernote:メモアプリ。いろんなものをメモして一箇所にまとめておく。Twitterのログも写真なんかも放り込んでおくと便利。買い物メモや仕事のタスクも。
    • DropboxMacやPCとiPhone間で一番手っ取り早くファイル共有。変更履歴が残るのも便利。
    • CamScanneriPhoneがスキャナがわりに。これで写真撮って、evernoteに放り込んで、念のため置いとこうかな、くらいの書類は端から捨てるべし。
    • 乗換案内:有料なら駅探もいいけど、これで僕は十分。普段使いのツールは目的と頻度と効果のバランス。営業とかで出かけるなら有料アプリのほうが捗るだろうし。
    • 食べログ:細かいところが有料登録勧めて来てめんどくさいけどやっぱり便利。こないだ津山行った時もかなりいけてるお好み焼き屋を引き当てた。
    • AroundMe:現在地周りの病院や駐車場なんかを教えてくれる。頻繁には使わないけど必要な時は必ずある。
  • ニュース、読書系
    • BB2Cニュー速と芸スポをざっと眺めるだけで、どのニュースサイトより旬で重要なニュースが流れてると僕は思います。もちろん専門板とまちBBSも楽しいです。
    • 産経新聞:ただで読めるので読んでおきましょう。
    • GoodReader:PDF、動画、画像、とりあえずファイルを開くのにはこれ。
    • ComicGlass:ZIPで固めて持ってる漫画なんかのデータはこれで。
    • ReederRSS見るのにGoogleReader使ってる人に。デザイン、動き、いろんなところがiPhoneらしい。
  • 緊急系アプリ
    • ゆれくる地震の通知アプリ。
    • 災害用伝言板softbank提供の災害時連絡用。
    • その他、音声系のアプリ。skypeviberなんかはこないだの地震でも電話つながらない(通話制限)けど、viberなら使えた、みたいな話も。あと、twitterで災害情報リスト作っておくのもいいと思います。twitterはこないだの地震でもよくも悪くも情報収集に使えたものね。
  • 写真アプリ
    • TiltShiftGeneratorトイカメラアプリ。有料版欲しいけどとりあえず無料版で。ユニクロックみたいなミニチュア風写真撮れる。
    • PhotoShop Express:写真の加工用、これ一つあればなんとかなる。
    • instagram:写真撮ってフィルターつけて共有。iPhone使ってるならいれておきたい。ジオタグの扱いは注意。
  • 音楽アプリ
    • radiko:ネットでラジオ聞けるやつ。緊急時にももちろんつかえる。やっぱり問題はバッテリー
    • Shazam:店で流れてる曲や鼻歌で歌った曲がなんだったかを教えてくれるやつ。これもそんなに使わないけどたまに使う。
    • RemoteApple TV動かしたりiTunes動かしたりのリモコンアプリ。必須。
    • Apple TV:アプリではないけれど。iPhoneもってて、家に大きなテレビがあれば、Apple TVはかなり楽しいアクセサリになります。iPhoneの中の音楽をステレオで流すとか、ちょっととったビデオを-TSUTAYAサーチ:近くのTSUTAYAに、借りたいやつの在庫があるかを調べられる。これはいい。問題はTSUTAYAが高いことくらい。テレビで見るとか。映画借りたりYouTubeをテレビを見たりするのも、かなり使える。今はリビングで音楽聴くのはかなりiPhoneからApple TVに出力して聴いてる。
    • iDaft:この手のアプリも多いけど、これで遊ぶようになってから、車とかでダフトパンクかけるとちょっとにやっとする。かわいい。
  • SNS
    • ちょこっとmiximixiがっつりの人には物足りないかも。日記かいて日記読んで、くらいならこれで十分だと。
    • echofonTwitterアプリは色々あるので使い方にあったものを選ぶのが一番。僕はこれ。そして、iPhone買ったらTwitterして見たらいいと思う。合わなければやめればいいだけやし。
    • SOICHA:これもTwitterアプリ。横フリックで画面が切り替わるのはiPhoneらしいと思う。
    • Beluga:ショートメッセージアプリ。コンタクト少ないけど便利そうだなと思う。標準のSMS替わりにというのも見かけるけど。
    • Ustream:見るのも写すのも。
    • Tumble Geartumblrでリブログするなら今のところこれが最強だと僕は思う。
  • 便利ツール
    • Light:iPhone4のライトを活かした照明アプリ。機能はシンプル、パッとつけて使うのにはこのくらいでいいと思う。アイコンも好み。
    • RunKeeperGPSで走ったり歩いたりチャリ乗ったりしたのをトラッキング。プロ版は結構いい値段するね。
    • Do It Tommorow:簡単なタスク管理ならこれがいいと思う。ちょっと買い物メモや仕事のタスク書き出すのに。
    • PlainText:メモを自動保存でDropboxに放り込んでくれるメモ。この日記の下書きはこれでやってる。
    • WikipanionWikipediaアプリはハマるとどんどん見ちゃう。有料無料色々あるのでお気に入りを。アイコンが好きなのでずっとこれを使ってる。
    • facebook:最近知り合いも増えて来て面白くなって来た。使いやすいし、純正アプリの鏡みたいなアプリだなと思う。
  • 子供用
    • ガチャコン:ガチャガチャができるゲーム。集めたおもちゃで遊べるのもいい。
    • 果物合わせ:神経衰弱みたいな絵合わせゲーム。娘が最初に使いだした。2歳で十分行けるんじゃないかな。
    • Balloonimals:風船アートみたいな感じで、人形を作って遊ぶ。振ったり息を吹きかけたりすると子供の反応も楽しい。
    • Surfacer:画面に触ったら円が広がる。そういう単純にアクションとリアクションがあるゲームって楽しいんだと思う。
    • リズムシ:娘が音もの好きなのでこのへんは。触ったら音がなるとか、触ったら絵が動くとか、そういうのがいいみたい。
    • ラップムシ:オレは、マイケル、イェー。楽しそうに触ってたりする。
    • Sense:円を書いたりタップして時間を計ったりするのを計測しながら遊ぶゲーム。ルールとか時間とかそういうのほっといて勝手に遊んでる。
    • くまぬりえ:指でなぞって塗り絵ができるアプリ。結構楽しい。
    • Family Apps:WAOとSoftbankが作ってるアプリ。3歳児から年齢別にあって、娘もちゃんと考えながら遊んでる。
    • ほかにも、お絵描きアプリ、楽器、絵本なんかはいろいろあるので探してみてください。
  • ゲーム
    • ゆけ!勇者!:話題になったのでぜひ。向いてない人には向いてないと思う。僕は一度身ぐるみはがれてやめちゃったけど。
    • Angry BirdiPhone買ってAngryBirdしないのは、ファミコン買ってマリオしないようなものだと思う。もちろんしない人もいるけど。あと、つみねこもやってないけど、何かと話題になるし面白いのでぜひ。

こんなとこかなあ。また思い出したら書いてみる。めんどくさいから多分しばらくやらないけど。しかし、ようさんいれてるなあ。これで多分1/3とかなんだけどね。こんなに入れないと行けないのか!!とめんどくさくなっても、結果的にそのくらい入れちゃうだろうし、10個でいいよ、という人はこの10個で。

って改めてあげてみると、どんなけソーシャルアプリ好きやねん、という結果になりましたよ、と。まあ、これでゲームばっかりの人もいれば、ビジネスアプリばっかりの人もいるだろうし、その辺は人それぞれでしょうね。なのでがんばっていろいろ入れてみて、自分の好きなアプリいれればいいとおもいますよ、というおはなしでした。ほなね。