一杯飲んで帰る

そんなに余裕があるわけでもなく、家で奥様がご飯作って待ってくれてるし、仕事帰りにちょっと飲んで帰る、というのはほとんどない。でもまあ、たまにはある。

タイミングなんて本当に気まぐれで、なんとなく。最近は家でも外でもめっきり飲まなくなったけど。妊娠する前は毎日奥様とビール1缶を半分こして晩酌してたな。奥様はビールラブなので、家で飲むのも何となく気が引けたりしてね。

でもまあ、なんというか、基本的に生活には家庭と職場と、そしてそのどちらでもない場所って大切なんだよ。もちろん、主婦で子供2人見てる奥様には家庭しかなくて、最近はフットワークも重くなるから友達に会う事もままならないのはわかっているし、休日はちゃんと一緒に過ごしているけどね。

友達が働いてる居酒屋で、お祝いもらったお礼も兼ねて顔出してビール一杯。カウンター越しに、隣の人と、何となくいろいろ話したりして。たまにはなんというか、うむ、そういうのも必要だ。京都にいた頃は本当によく飲みに行ってたな。

帰ったら奥様と餃子が待ってる。それもとても楽しみだ。家で食べる餃子って何か幸せよね。