半日過ごして思ったこと

当たり前の事だけど、子供1人と2人では全然違うなあ。目と手が同じ数になる。これはもういかんともしがたい。

今までは仕事終わって帰って来たら、娘は寝てるし、奥様も一緒に寝てたりしてもその後話したり何か用事を頼んだりする余裕もあったけど。いや、分かってはいたけど改めて。

そうか、これで娘が半日でも幼稚園に行ってたりしたら全然違うのか、とか、僕もさっさと仕事終わらせて帰らなあかんなとか、なんだかまあいろんな事を考えます。

とりあえずは、けっこうおもちゃなんかを処分したつもりだったけど、それでもいろいろ娘は引っ張り出してくるし、実家から送られて来た大量のダンボールを片付けるのもけっこう大変だろうなとか、なんか色んな事が頭をよぎる。


引越しまでのスケジュールを書き出してみるとかなりハード。かと言って時期がずれても結局全体がずれるから同じことで、やらなあかん総量が変わるわけでもなし。

効率化とか、タスクの管理とか、スケジュール、工程管理。仕事でやってるまんまのことをこれからもやって行くのだ。ははは。ついては新しいMacBookiPadの導入を、とか、それで実際に効率が良くなって負荷が軽減されるのならそれでもいいんだろうな。

お母ちゃんの負荷は確実に大きくなるだろうから、できる限りのことは僕がやらないとなあ。ちゃっちゃと仕事して可能な限り家庭のために使える時間を確保して、舵を切って進んでいかねばならないのだ。むむー。

ま、頑張ろう。子供が僕に教えてくれる色んな事を見逃さないようにしつつ。