友人宅に出産祝いへ

友人宅に先月2人目が生まれたのでお祝い持って駆けつける。本当は奥様も一緒に行きたいだろうけど、上も同じとしの子供がいてうちも小さいから何かと負担も大きいだろうし1人のうちにささっと顔を出しに。上の子も一ヶ月違いで生まれて、ほぼ同じ感じで子供の成長を見て来たから、下も同じタイミングとか全然人ごとじゃない感じが素敵。

奥さんは学生の頃からの付き合いでもう13年。旦那は結婚してからだけどそれでも4年。一緒に旅行行ったり結婚式でカメラマンしたり、子供も同じ年とか、もうなんか運命共同体みたいなもんだ。

1人目が男の子で2人目が女の子、うちとは真逆なのでお互い何となく情報共有しつつ、男の子ってやっぱりこうやなー、とビビりつつ。いやはや、でもおもろい。


お兄ちゃんとは徹底的に遊んで、妹ちゃんの事はそっと眺めて見たりして。父ちゃんがアクティブな家庭なので男の子と遊ぶのはかなり楽しいと言ってたけど、娘が生まれるとおとうちゃんメロメロ。「いや、ほんまにかわいいねん。べっぴんさんやろ?」とか言っちゃってアホ丸出し。人の事は言えないか。

母ちゃんもそうなのかもしれないけど、父ちゃんとしては息子は仲間みたいな子分のようなイメージがあるけれど、娘ってなんか特別なもんだなあと思ったりしてね。

次はお母ちゃんに楽してもらえるよう、上の子だけ連れてピクニックとかやりたいものです。みんな一緒が楽しいのは言わずもがな、子供2人見て休めないお母ちゃんにわずかながらも休みをあげられたらいいのにね。