方針とか、親の意思とか

面白いエントリがあったのでご紹介。

子育てを含め、家庭のこと、夫の両親のことなど、すべて私が1人で、完璧にこなしてきたつもりです。何がいけなかった
のでしょう。そして、子どもたちにこれから、どうしてやればいいのでしょうか。

そして一方でこれ。

娘さんの隙がない化粧。おっとりはしていても、わからない仕事があると食らいついてくる負けず嫌いの感じ。物怖じしない雰囲気。姉妹すべてに短期とはいえ留学の経験があること。英語が日常会話レベルでまったく問題なく話せること。そしてこの教育方針。「教育はねえ、お金かかるから」という母の言葉。

どちらも面白いです。全文読んでみると、なんかわからないけど分かったような気になってくる。子供をどう育てるか、どんな人になってほしいか。ま、僕が考えることじゃなくて、自分で考えて選べば良いと思うけれど。自戒もこめて記録しておこうと思う。