リフォームの相談と打ち合わせ

マンションのリフォームについてリフォーム会社の人と打ち合わせ。購入予定のマンションを見てもらって、改めてプランニングとかの話し合い。いつもは自分がヒアリングしてまとめる方の立場だけど逆にあれやこれやといろいろ聞かれる。聞かれる前にいろいろ答える。資料も用意する。

客という立場に立ってみて改めて感じることとか考えさせられることもたくさんあるものだ。いろいろ限度はあるけど、広告の仕事してる以上はちゃんと消費生活を送らなきゃいかんなあなんて思ったりもするのです。消費者、ユーザとしての視点。

まあ、細かいことはさて置き、雑誌や写真やウェブサイトから落とした画像、いろんなイメージを寄せ集めて新しい家の形を作って行く。最低限のことさえクリア出来れば後はなんとかなるような気もするし、プロの視点でどんな事を提案してくれるのかなんて事も気になる。思いもつかないような、あるいは見落としてしまいがちな、提案。むむー。

いろんな家具屋を見に行ったり、オープンハウスや施工物件見学、いろんなところに足を運んで来て、自分たちがどんな風な生活をしたいのか、箱としての家があってどう暮らして行くのかということをあれやこれやと考える。金額が大きいから不安や心配、懸念点も当然多いのだけど、いやはや、でかい買い物だ、テンションもそりゃあがるさ。

プランが上がってくるまで約二週間。ワクワクやなあ。なんというか、さて。